兼松藍子選手PB更新!大阪国際女子マラソン2022 | R×L[アールエル] 代表のブログ

兼松藍子選手PB更新!大阪国際女子マラソン2022

昨日は開催された2022年大阪国際女子マラソンへTEAM R×L兼松藍子選手の応援&サポートに行ってきました。

 

私が大阪に入ったのは当日の午前2時半

 

ホテルで少し睡眠をとってから

 

久しぶりに大阪の街中を朝ジョグへ

 

正味1時間弱くらい御堂筋を気持ちよくジョギングしました。

 

私の住んでる街は、ベットタウンなので住宅と畑ばかりですが、大阪のような大きな街の朝は、広い歩道を独占できていいね。

 

ほんのり汗をかいて、気持ちの良い朝ジョグを終え

朝ごはんを食べてから、電車で20分ほどの長居陸上競技場へ。

 

スタート2時間ほど前に、藍子さん&旦那さんと合流

 

SNSで状況は理解していましたが、想像していた雰囲気より体調管理が大変だった様子。、藍子さんの表情は、「走れていない」という思いから少し強張っている感じが伝わってきました。

 

そこにサポート選手の、藤澤舞選手も合流し記念撮影

その後私は名前と電話番号を書いて体温測定、手消毒をしたら入れる観客席へ

 

12:10号砲が鳴る

一斉に選手たちが競技場の陸上トラックを走り出す

 

 

 

2周して選手達は街中へ

私は地下鉄御堂筋線の長居駅へ向かいます。

 

 

長居駅のすぐ脇でも藍子さんを確認

この中には、サポート選手の沢田愛里選手や知り合いの顔も

 

 

そして長居駅から御堂筋線に乗り、

天王寺乗り換えでRUN-WAALK Styleや大阪城のある15㎞地点の森ノ宮へ

 

スタンバイするのは高速のガード下

ここは吉田香織選手のサポートでも必ず来る場所

TOP選手が通過し

続々と選手が通過していく中、

 

藍子さんが通過

 

藍子さんのポジションは集団の真ん中より後ろ

冷静な表情で淡々と走っている感じで調子は良さそうで、不安もなさそうと感じました

 

次の応援場所は30㎞手前の大阪城公園の中

 

それまで1時間ほど時間があるので走っている選手には申し訳ないですが、時々行くカレー屋さんでランチをかき込む

 

 

大阪城公園の出口に近い所に場所を取って先頭集団から見送っていく

しかし松田瑞樹選手の表情はぺーサーにガードされているとはいえまったく崩れない

自信にあふれた素晴らしい仕上がりを感じます

 

藍子さんも良いペースで30㎞手前を通過していきました

カメラの使用ミスで、写真はなし

大阪城公園を通り過ぎたら、森ノ宮駅に戻って長居陸上競技場へ急いで戻る

 

競技場で陣取る場所ははゴールが近い観客席方面へ

ここの陣取り方でゴール写真の出来が大きく変わるので譲れないポイント

 

そして藍子さんゴール❣️

2時間46分04秒

PB❣️

プライベートベスト

 

 

満面の笑み

 

やりました!

藍子さんおめでとう❣️

 

次は東京マラソンです❣️

 

お疲れ様!

 

R×L代表