家から100mの所に畑と道路に挟まれた狭い斜面があります。
そこはけっこう面白い植物がいろいろあるので、時々のぞくのですが、さすがに冬場は滅多な事では行きませんでした。
きょう、ネコと散歩していて、なんとなくその斜面に行きますと、落ち葉がぎっしりと溜まっています。
これは腐葉土作りにイイネと新発見です。



タンキリマメの赤いサヤが集団で残っていました。黒い種はとっくに落ちています。


マユミを一枝、採ってきたのですが、実の中はやはりカラでした。閉じている実は残念ながらシイナでした。

 

ウチのネコは私が餌をやるので、私にイチバンなついています。

近所ならついて歩くので、時々一緒に散歩してます。犬のようにヒモはつけません。