山ちゃんのブログ -8ページ目

山ちゃんのブログ

小型・軽量をこよなく愛する、車好き、写真好き、日本酒好き、ガンダム好きなおっさんです。
車は絶対後輪駆動!カメラはほぼ単焦点です。(^^)
↑過去の話になってしまった。(w

 実は1/31から風邪を引いてしまい、まだ治っていません。衝撃
 緊急事態宣言もまだ解除されない現在、引き籠もるしかありません。
 又ガンプラを買ってしまいました。たらーっ(汗)

 久しぶりに1/144に戻って来ました。
 MGの出来は凄いのですが、やはり値段が高いです。
 それに比べ、HGは出来の良さの割りに、安くて良いですね。指でOK
 RGは非常に組み立て難くて、最近遠慮する様になりました。あせあせ


 本当はファーストやZガンダムのMS達、ドムやキュベレイや百式やジ・Oを組み立ててみたいのですが、再販しても直ぐに売り切れてしまい、売っていません。ふらふら

 「最後はνガンダム、その手前がサザビー」と目標を立てていましたが、遂に我慢出来ずにサザビーを買ってしまいました。




 この機体は劇場版「逆襲のシャア」で登場する、「シャア・アズナブル」の専用機です。
 我が家では2機目のニュータイプ専用機。
 ファンネル付きは、初めてです。





 組み立てた感想は、「デカイ」あせあせ
 前回組み立てたデスサイズより、デカイです。
 1/100スケールのMSより、1/144の方がデカイって、一体どういう事やねん。あせあせ(飛び散る汗)
 シャアってこんなにデカイMSに乗っていたのか!
 シールドなんて、デスサイズの2.5倍位の大きさがあります。あせあせ





 古いガンプラの割りに、出来は非常に良いです。
 パーツが大きく、組み立て易かったですね。指でOK

 サザビーのファンネルは、6基。
 飛ばした後のファンネルも付いていますが、これを表現するには、結構苦労するでしょうね。ウインク


 是非アクションベースを付けて飾る事を、お奨めします。

 

 

 MGの完成度の高さと壊れ難さが気に入り、又MGを買ってしまいました。あせあせ
 私の大好きなMS ガンダムWのガンダムデスサイズです。ウインク

 Wは「ガンダム」と名の付く機体が異様に強く、見てて楽しかったです。
 機体は黒く、武器はビームサイズ(ビームの鎌)で、パイロットはデュオ・マックスウェル(cv.関俊彦)でした。


 再販されているのを見てポチっとしたのですが、送られてきて気付いたのは、角が生えているカトキハジメヴァージョンでした。あせあせ







 おっつ。たらーっ(汗)
 なんか俺の知らないEndless Waltzが作られていたのか!
 全然知らなかったぜ。あせあせ
 大河原さんがデザインした奴って、漆黒の機体じゃなかったでしたっけ?



 まあいいや。楽しみながら、作る事が出来ました。
 流石はMG。丈夫で組み立て易く、組み立ていて楽しいですね。
 パーツが大きいので、1/144のガンプラよりも、失敗する確率が遥かに低いと思います。






 前回のストフリの時には立たせるアクションベースが本体キットに付属していたのですが、今回はありませんでした。
 あれって機体によって、付いていたり付いていなかったりするんですね。あせあせ

 まあWの機体は地上戦を想定しているので、アクションベースが無くても問題無いでしょう。
 デスサイズヘルやウイングゼロの様に、後半戦の機体は要アクションベースか?(笑)



 たまにおもちゃ屋さんを覗くのですが、ファーストやZの機体は、余り売っていませんね。
 キュベレイと百式欲しいなぁ。あせあせ

 

 

 今年も妻に、チョコレートを頂きました。







 良くこんなのを見付けて来たなぁ。指でOK



 坊やだからさ。

 

 又1/144に戻りました。
 やはり1/100は、値段が高くておいそれと買えません。あせあせ

 ガンダムMk-IIは黒いティターンズ仕様は良く見かけるのですが、エゥーゴ仕様は売っているのを初めて見ました。
 速攻手に取りました。(笑)

 ティターンズが初代ガンダムの後継機として開発しましたが、開発車の息子、カミーユが奪取したり、エマ・シーンが裏切ったりとかで、エゥーゴの物となった機体です。





 結論から言うと、NT-1 アレックス同様に、新し目のガンプラな為、非常に出来が良いです。
 HGUCの200番台だと、安心して買えますね。ウインク

 HGは、組み立てやすくて良いですね。
 前回の初めてのMGはパーツが大きい点では組み立て易いのですが、HGよりもパーツ数が多くて時間は掛かりました。





 武器は、ビームライフル、ビームサーベル、ハイパーバズーカの3種類です。
 シールドは、原作通りに伸縮します。指でOK






 最終的には、アクションベース2を取り付けました。
 やはり、アクションベースは絶対に有った方が良いと思います。指でOK

 カッコイイMSですね。ウインク

 

 

 コロナ対策として始めたガンプラですが、遂に初めてマスターグレードに手を出してしまいました。あせあせ
 本当はファーストかZから機体を選びたかったのですが、新型コロナのせいか、ガンプラは結構売れている感じがします。
 年末にWの大好きなMS、デスサイズヘルに目を付けていたのですが、買いに行ったら売れてしまっており、買えませんでした。げっそり

 悩んだ結果、SEED DESTINYのストフリに決定しました。




 結構MGとなると、結構良い値段しますね。
 私が子供の頃は、1/144のガンダムが300円、1/100のガンダムが700円だった気がします。
 ホワイトベースが1000円もして、親にねだってやっとの思いで買って貰った記憶があります。あせあせ
 しかし、今はMS1機にホワイトベースの何倍も値段がする様になったとは!



 しかし、結論としては、30年前のガンプラとは何もかも変わっており、その値段の価値があると思います。
 素晴らしく出来が良いです。わーい(嬉しい顔)

 1/144で値段の高いRGよりも、MGの方が上だと思います。


 ポーズの事だけ考えればRGの方が上からもしれませんが、総合的にはMGの方が上ですね。
 スペースさえ許せば、MGをお奨めします。



 まず、頑丈です。
 RGはポージング優先の機体で、人間には無理な体勢でも可能な位に可変します。
 が、接着が非常に弱く、直ぐにパーツが外れてしまいます。ふらふら
 しかしそこはMG。非常に丈夫で、かなりの力を加えても平気です。
 HGは高い所から落っこちてしまっても壊れませんが、RGはバラバラになってしまします。
 が、MGも大丈夫な気がします。指でOK

 組み立てる時に力を加えても問題無いと言う事は、組み立てる時に非常に安心感が生まれます。
 RGは、本当に直ぐにパーツが外れて腹が立つ事もありますが、MGにはありません。


 大きいので、シールが貼り付け易いです。
 1/144のシール貼りは、結構骨が折れます。あせあせ



 組み立て甲斐もあります。
 HGの様にあっという間に組み上がる事は無く、ランナーの数が非常に多く、精度の高いプラモデルとなっており、組み立てる満足度は1/144よりも全然上です。指でOK
 1/144よりも組み立てに超時間愉しめます。わーい(嬉しい顔)


 問題点としては、値段が高い事と置く場所に困る事ですかね。あせあせ
 ストフリが入る透明なケースって、売ってるのかな?冷や汗



 今年の1月に再販したHGUCの百式とキュベレイが、あっという間に売り切れてしまった。ふらふら
 次はどうしよう?