MG ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム | 山ちゃんのブログ

山ちゃんのブログ

小型・軽量をこよなく愛する、車好き、写真好き、日本酒好き、ガンダム好きなおっさんです。
車は絶対後輪駆動!カメラはほぼ単焦点です。(^^)
↑過去の話になってしまった。(w

 コロナ対策として始めたガンプラですが、遂に初めてマスターグレードに手を出してしまいました。あせあせ
 本当はファーストかZから機体を選びたかったのですが、新型コロナのせいか、ガンプラは結構売れている感じがします。
 年末にWの大好きなMS、デスサイズヘルに目を付けていたのですが、買いに行ったら売れてしまっており、買えませんでした。げっそり

 悩んだ結果、SEED DESTINYのストフリに決定しました。




 結構MGとなると、結構良い値段しますね。
 私が子供の頃は、1/144のガンダムが300円、1/100のガンダムが700円だった気がします。
 ホワイトベースが1000円もして、親にねだってやっとの思いで買って貰った記憶があります。あせあせ
 しかし、今はMS1機にホワイトベースの何倍も値段がする様になったとは!



 しかし、結論としては、30年前のガンプラとは何もかも変わっており、その値段の価値があると思います。
 素晴らしく出来が良いです。わーい(嬉しい顔)

 1/144で値段の高いRGよりも、MGの方が上だと思います。


 ポーズの事だけ考えればRGの方が上からもしれませんが、総合的にはMGの方が上ですね。
 スペースさえ許せば、MGをお奨めします。



 まず、頑丈です。
 RGはポージング優先の機体で、人間には無理な体勢でも可能な位に可変します。
 が、接着が非常に弱く、直ぐにパーツが外れてしまいます。ふらふら
 しかしそこはMG。非常に丈夫で、かなりの力を加えても平気です。
 HGは高い所から落っこちてしまっても壊れませんが、RGはバラバラになってしまします。
 が、MGも大丈夫な気がします。指でOK

 組み立てる時に力を加えても問題無いと言う事は、組み立てる時に非常に安心感が生まれます。
 RGは、本当に直ぐにパーツが外れて腹が立つ事もありますが、MGにはありません。


 大きいので、シールが貼り付け易いです。
 1/144のシール貼りは、結構骨が折れます。あせあせ



 組み立て甲斐もあります。
 HGの様にあっという間に組み上がる事は無く、ランナーの数が非常に多く、精度の高いプラモデルとなっており、組み立てる満足度は1/144よりも全然上です。指でOK
 1/144よりも組み立てに超時間愉しめます。わーい(嬉しい顔)


 問題点としては、値段が高い事と置く場所に困る事ですかね。あせあせ
 ストフリが入る透明なケースって、売ってるのかな?冷や汗



 今年の1月に再販したHGUCの百式とキュベレイが、あっという間に売り切れてしまった。ふらふら
 次はどうしよう?