先週、関東MAZDAのファイルナスポーツフェアに合わせて、スタッドレスタイヤへと交換してきました。
と同時に、いつもの様にパーツ交換も一緒にやっちゃいました。
今回は、MAZDAやAutoExeなナイトスポーツの製品では無く、SPOONのリジカラを装着してみました。
乗り心地が良くなるという噂のパーツで、ずっと試してみたかったパーツです。
本当はコーティングが剥げてきたので再コーティングしたかったのですが、乗り心地を優先しました。(笑)
私の馴染みのディーラーでは初めて付けるパーツとかで、時間が欲しいとの事。
朝預けて18時と言われ、なんと代車が借りられました。
なんとMAZDA3でした。
まだ一度も試乗出来ていなかったので、超ラッキーでした。
セダンに乗って見たかったのですが、ファストバックでした。
エンジンは、1500ccでした。
第7世代になったんですよね、確かMAZDA3から。
うちのDJとは、インパネ周りがかなり変わっていました。
NAVIが大きくなり、画質も綺麗になっていますね。
センタメーターがスピードメーターで、タコが左側に付いているのが残念。
ここはデミオの方が良いな。
試乗車と言う事でパドルシフトが付いておらず、若干運転しづらい。
サイドブレーキが、かなり大きく変わっていました。
まず、サイドがサイドに無い。(爆)
レバーを引く様な感じになっており、ランプが点いたら掛かっている様です。
そして、ランプが点灯している時に何度引いても、ランプが消えない。
「サイド戻らねえじゃん。」と思いましたが、アクセルをちょこっと踏むと、解除される様です。
凄い事考えるな。
いや、世間一般的には、これが普通なのか?
因みにそのレバーの下にはオートサイドブレーキも付いており、そこを点灯させておくと、停止の度に勝手にサイドが掛かるようです。
いらん。
普段5ナンバー車に乗っているので車幅が怖いのですが、車的には凄く良いです。
明らかにデミオとは、違うクラスです。
エンジンが1500ccでしたが、全く不満ありません。
普段のディーゼルと違い、上まで回って気持ち良いです。
ディーゼルと違いエンブレも良く効くし、運転してて遥かに愉しいです。
後でMAZDAの整備の人が言ってましたが、基本はロードスターと同じエンジンなんだそうです。
安い値段で上級(2000cc)クラスと同じ質感が味わえるんだから、1500ccのMAZDA3と言うのは、とってもお買い得だと思います。
で、肝心のリジカラですが、噂通りでした。
素人の私でも、違いを実感出来ました。
理屈は分かりませんが、乗り心地が良くなりました。
嫌なロールが減った感じがします。
i-DMで、ハンドルの点数を引かれ難くなった様な。
持ち帰ったタイヤを下ろして今日は普通の状態で運転しましたが、もうこれが直ぐに当たり前になるんだろうなぁ。