リジカラ | 山ちゃんのブログ

山ちゃんのブログ

小型・軽量をこよなく愛する、車好き、写真好き、日本酒好き、ガンダム好きなおっさんです。
車は絶対後輪駆動!カメラはほぼ単焦点です。(^^)
↑過去の話になってしまった。(w

 先週、関東MAZDAのファイルナスポーツフェアに合わせて、スタッドレスタイヤへと交換してきました。
 と同時に、いつもの様にパーツ交換も一緒にやっちゃいました。

 今回は、MAZDAやAutoExeなナイトスポーツの製品では無く、SPOONのリジカラを装着してみました。
 乗り心地が良くなるという噂のパーツで、ずっと試してみたかったパーツです。
 本当はコーティングが剥げてきたので再コーティングしたかったのですが、乗り心地を優先しました。(笑)


 私の馴染みのディーラーでは初めて付けるパーツとかで、時間が欲しいとの事。
 朝預けて18時と言われ、なんと代車が借りられました。

 なんとMAZDA3でした。わーい(嬉しい顔)
 まだ一度も試乗出来ていなかったので、超ラッキーでした。ウインク
 セダンに乗って見たかったのですが、ファストバックでした。
 エンジンは、1500ccでした。


 第7世代になったんですよね、確かMAZDA3から。
 うちのDJとは、インパネ周りがかなり変わっていました。

 NAVIが大きくなり、画質も綺麗になっていますね。
 センタメーターがスピードメーターで、タコが左側に付いているのが残念。
 ここはデミオの方が良いな。

 試乗車と言う事でパドルシフトが付いておらず、若干運転しづらい。あせあせ

 サイドブレーキが、かなり大きく変わっていました。
 まず、サイドがサイドに無い。(爆)
 レバーを引く様な感じになっており、ランプが点いたら掛かっている様です。
 そして、ランプが点灯している時に何度引いても、ランプが消えない。exclamation & question
 「サイド戻らねえじゃん。」と思いましたが、アクセルをちょこっと踏むと、解除される様です。あせあせ
 凄い事考えるな。
 いや、世間一般的には、これが普通なのか?

 因みにそのレバーの下にはオートサイドブレーキも付いており、そこを点灯させておくと、停止の度に勝手にサイドが掛かるようです。あせあせ

 いらん。



 普段5ナンバー車に乗っているので車幅が怖いのですが、車的には凄く良いです。
 明らかにデミオとは、違うクラスです。
 エンジンが1500ccでしたが、全く不満ありません。
 普段のディーゼルと違い、上まで回って気持ち良いです。ウインク
 ディーゼルと違いエンブレも良く効くし、運転してて遥かに愉しいです。あっかんべー

 後でMAZDAの整備の人が言ってましたが、基本はロードスターと同じエンジンなんだそうです。
 安い値段で上級(2000cc)クラスと同じ質感が味わえるんだから、1500ccのMAZDA3と言うのは、とってもお買い得だと思います。指でOK





 で、肝心のリジカラですが、噂通りでした。
 素人の私でも、違いを実感出来ました。ウインク

 理屈は分かりませんが、乗り心地が良くなりました。グッド(上向き矢印)
 嫌なロールが減った感じがします。

 i-DMで、ハンドルの点数を引かれ難くなった様な。指でOK


 持ち帰ったタイヤを下ろして今日は普通の状態で運転しましたが、もうこれが直ぐに当たり前になるんだろうなぁ。あせあせ