ECUのデータ作成が終わったとナイトスポーツさんから連絡があったので、8/4に再度ナイトスポーツさんへ行って、ECUを書き換えて貰いました。
因みに前回は書きませんでしたが、大田区はナビが有っても道に迷います。(爆)
なんだろう?
やたらと道が広くて、普通に4~5車線位在ります。
走っていると、中央側は橋を上がり、外側は下道になったりして、途中で道が分かれるんです。
結果、行き先が変わります。
が、車のナビを見てても、妻の携帯のナビを見てても、良く分かりません!
結果、迷います。
インターから近い筈なのに、行きも帰りも迷います。
前回は迷いまくりましたが、流石に2回目なので、素直に到着。
書き換えも、今回は直ぐに終わりました。
書き換え直後はECU学習中だろうからまだ本気じゃないんだろうけど、1回だけ高回転まで回してみました。
確かに高回転でのトルクが上がった気がします。
が、DE5FSの時に書き換えた時は、トルクアップだけで無く、だらしないCVTのシフトチェンジのタイムラグが改善され劇的にシフトダウンが速くなったりしたりと、様々なメリットがあった筈ですが、今回は相変わらず1速には落ち難いし、HPに載ってる通り、高回転でのトルクの落ち込みを改善しただけなのかもしれません。
お店の人も、そう言っていたし。
みんカラ見てると。低回転から回転の上昇がスムーズになるなどの付加価値が載っていますが、私の場合は前回のターボパイプ交換によって低回転の回転上昇は劇的に良くなっていたので、変わった感じは受けませんでした。
今日は、書き換え後3回目に運転だったので、ある所で上まで回してみました!
確かに4000回転超えてもトルクが落ちません。
DJ5のトルク曲線を見ると3500回転辺りからトルクが落ちてきますが、4000回転超えてもトルクが続きます!
ターボメーターが無いので感覚ですが、3000回転辺りでフルブーストかかっている感じがしています。
今トルク曲線を調べてみたら、自分の感覚とピッタリでしたね。

そうそう、ノーマルだと1500回転からターボラグがあり、回転上昇がもたつくんですよ。
それが、ターボパイプ交換によって、劇的に改善しました!
1点気を付けた方が良いと思ったのは、回転上昇が鋭くなったせいだと思いますが、ゼブラゾーン始まる5000回転手前でシフトアップしたのですが、レッド手前の5500回転辺りまで回ってしまいました。
4500回転辺りの早めでシフトアップした方が、速く走れる気がしました。
タワーバー、インテークパイプ、ターボパイプ、ECU書き換えとチューニングしてきましたが、1番効果的なのは、ターボパイプな気がします。
1500回転からのタコの針がスムーズに上がっていく様になり、ついついアクセル踏んでしまいます。(爆)
ただECU書き換えも、簡単に30psもupする事を考えると、お奨め出来ます。
冬のスポーツフェアは、スタビリティUPの為に、マツダスピードのエアロが欲しいですね。![]()






















