雪月花 | 山ちゃんのブログ

山ちゃんのブログ

小型・軽量をこよなく愛する、車好き、写真好き、日本酒好き、ガンダム好きなおっさんです。
車は絶対後輪駆動!カメラはほぼ単焦点です。(^^)
↑過去の話になってしまった。(w

毎年誕生日にはディズニーシーに行っていましたが、今年は7月に行ったばかりですし、越後へ遊びに行ってみる事にしました。
 目的は、ずっと前から乗りたかった雪月花です。電車

行った日に午後便に乗るか前乗りして午前便に乗るかを検討し、平日に泊まった方が宿が安くなるので、金曜日に行って一泊し、午前便に乗って帰ってくる事に決めました。指でOK

中々予約を取るのが難しい雪月花ですが、なんとか予約に成功しました。ウインク
 そこで、上越妙高の宿も、急いで予約。パソコン

JRは1ヶ月前にならないとチケットが取れませんが、はくたかのチケットも取る事が出来ました。グッド(上向き矢印)

天気予報は、残念ながら金曜日は曇りのち雨。雨
 土曜日は晴れ。晴れ

ランチは、えちごトキメキ鉄道に乗り直江津へ。
 港の近くの方が美味い物が食えると思い、移動。電車
 移動していたら、雨に。小雨

駅の近くの「軍ちゃん」というお店を選びました。

海鮮丼食うつもりで行きましたが、天麩羅も食いたくなり、海の幸膳にしてみました。

いやぁ、美味えなぁ。
 きっと何食っても美味いんだろうなぁ。
 海無し県に住んでて通常何も困らないが、飯は他県に行った方が、絶対に美味い。うまい!

当然、越後の日本酒と一緒に。とっくり(おちょこ付き)
 酒の飲み過ぎで死んだらしい、上杉謙信が作った都市だからなぁ。
 飲まないと、申し訳ないだろう。(笑)

飯食っていると土砂降りになってきたので、止むまで飲むか。とっくり(おちょこ付き)

酔っ払ってきたので又トキメキ鉄道に乗り、高田へ。電車
 高田城を見学する事にしました。
 謙信の春日山城と非常に迷ったのですが、車が無いと死んでしまう事が容易に想像出来たので、今回は諦めました。涙

うちらの感覚だと、バスは確かに多少待つかもしれないけど、電車は直ぐに来ると思って生活している。
 が、地方は違う。
 時刻表を調べると、バスは2時間来ないし、電車も1時間来ない。ふらふら
 春日山城を攻めようと思ったら、自家用車で来るかレンタカー借りないと駄目だ。げっそり

行って知りましたが、高田城って上杉家とは全然関係無い城だったんですね。
 それでも立派な三重櫓が在り、愉しめましたよ。
 櫓に入ってから、急に雨が降り始めた事以外は。ふらふら

新潟県民の知り合いが居ないので想像ですが、きっと新潟県民にとって上杉謙信って神様みたいな人だろうから、次ぎ来る時は、春日山城へ行ってみたいですね。

土曜日になると、遂に宿願の「雪月花」!
 上越妙高を出発し、一旦妙高高原へ。
 そこで折り返し、直江津を経由し糸魚川へ向かいます。電車

ホームへ行くと、なんと隣ホームに越乃Shu*Kuraが!!!ウッシッシ
 あ゛~、ずっと乗りたかった奴だ~~~。

今って普通に走っていたのか?
 以前チケット取ろうとして、取れなかったのに!
 中覗くと、土曜日なのにガラガラじゃないか!

ただちょっと、今酒呑み列車に乗るのは確かに怖いけど。
 いすみ酒BAR列車とかも良さそうだけど、確かに怖い。
 かなり人数絞っての運行をしているのかな?

出発前に興奮してしまいましたが、Shu*Kuraがいなくなったら雪月花が直ぐに来ました。
 紅くてカッコイイです。カメラ

ディーゼル乗るの、超久しぶりだなぁ。

土曜日は天気も良く気温25℃辺りで、とっても快適に過ごせました。晴れ

日本木の駅で、スイッチバックしました。
 鉄道発見伝で観た風景だな。
 と言うか、色んな番組でこのスイッチバック路線の風景観る。(笑)

この駅では駅の案内をしてくれるので、ほとんどの人がその案内を聞く為に列車を降ります。
 その隙に、座席に食事が運ばれるようです。
 席に戻ったら、食事が用意されていました。

妻は一滴も飲めないので、食前酒のスパークリングワインは、私が2杯頂きました。あせあせ

いやぁ、何食っても美味いなぁ。
 やっぱり、海に遊びに行く事は無くても、港は必要だな。あせあせ

筒石という駅でも停車するのですが、地下に在る駅でした。
 停車時間が短いので、階段を上って行く事は出来ません。冷や汗
 しっかし、なんでこんな所に駅作ったんだろう?

約3時間の旅ですが、もっと乗っていたいですね。
 新幹線や特急は速くて便利だけど、ゆっくり走る列車も、良いもんです。

帰りのはくたかは、結構混んでいましたね。新幹線
 ワクチンが広まってきたら、旅行する人も増えていきそうですね。

とっても良い旅でした。目がハート