初詣 | 山ちゃんのブログ

山ちゃんのブログ

小型・軽量をこよなく愛する、車好き、写真好き、日本酒好き、ガンダム好きなおっさんです。
車は絶対後輪駆動!カメラはほぼ単焦点です。(^^)
↑過去の話になってしまった。(w

 コロナ禍の為、お正月に初詣に行っていませんでした。
 しかし、先週行ってきました。

 いつも通り川越の成田山へ行ったのですが、護摩が予約制になっていた為、事前に予約をして行ってきました。電車


 川越に着いたら小江戸巡回バスに乗り、蔵の街へ。バス
 ランチは釜飯を食おうと決めており、居食屋とりせいに初めて行ってみました。

 早めに行ったので、素直に座る事が出来ました。わーい(嬉しい顔)

 (でもうちらが帰る時は、激混みになっていました。)

 きっと鳥の釜飯を売りにしているお店なのですが、私は鰻の釜飯定食を頼み、妻は川越釜飯定食 川越名物・鰻とさつまいも入りを頼みました。



 いやぁ、やっぱ鰻美味えなぁ。(←当たり前だ)
 釜飯になっており、ご飯も美味しかったです。うまい!



 勿論、妻のサツマイモ入りも美味しかったそうです。
 但し、甘い物好きの妻が、サツマイモの量を増やして欲しいと言ってました。あせあせ


 因みにお酒はビールを頼まずに冷酒を頼んでみました。とっくり(おちょこ付き)
 鰻ってタレのイメージがあるのでビールが合いそうですが、鰻って魚なんですよね。
 なので本当はビールよりも日本酒の方が、合うはずです。指でOK
 昼から鰻と日本酒、最高です。うまい!



 又もや小江戸巡回バスに乗り、喜多院へ。バス
 喜多院から成田山へ向かいました。走る人


 そして行く途中に大発見が!exclamation ×2
 サイフォン珈琲を売っている店を発見!!exclamation ×2
 成田山に向かって右側に在る、「CAFE SUGAR」です。

 店外からメニューを見ていたら、サイフォンなのにブルーマウンテンが550円とか嘘臭い(失礼)メニューを発見。
 妻と見ていたら、店内からマスターが。
 声を掛けられ、結局買う事に。あせあせ

 ワンチャン用に店外の席も在りましたが、結局店内に入って飲みました。

 頼んだのは、2人共500円のトラジャ。
 小田原でも飲みましたが、美味しい珈琲の筈です。コーヒー

 まだ新しいお店で、店内は非常に綺麗です。
 マスターが、コロナ禍だけど無理矢理オープンしたみたいな事を言ってました。



 この値段で、まぢサイフォンでした。コーヒー
 ドリップよりも飲み易く、普段ブラックでは飲まない私も、ブラックで飲む事が出来ました。うまい!

 ブルマンが550円という値段がおかしいと言ったら、実はブルーマウンテンの味に近付けたブレンド珈琲なんだそうです。
 そうだよなぁ。ブルマンがこの値段って、あり得ない。あせあせ

 基本的に値段が安くておかしいのですが、マスターも客から「値上げすれば良いのに」と言われるそうです。ほっとした顔
 トラジャは美味しくて飲んで欲しいから、特別安くしているそうです。ウインク



 喜多院から成田山は、歩いて直ぐでした。

 いつもは超満員ですが、4組位だったかな?
 密にならずに済みました。指でOK


 初詣が済んだら喜多院からバスに乗り、菓子屋横丁へ行きました。バス
 そこでお土産のパンを買ってから、いつも通りMio Casaloへ行き、小江戸ビールと一緒に激美味ホットドッグを食べながら駅へ歩き、帰って来ました。電車


 美味しいサイフォン珈琲飲める店を発見したので、又川越に遊びに行こう。わーい(嬉しい顔)