1年点検 | 山ちゃんのブログ

山ちゃんのブログ

小型・軽量をこよなく愛する、車好き、写真好き、日本酒好き、ガンダム好きなおっさんです。
車は絶対後輪駆動!カメラはほぼ単焦点です。(^^)
↑過去の話になってしまった。(w

 日曜日に、DJ5ASの1年点検に行ってきました。車(セダン)
 いつもの様に、買ったMAZDAディーラーです。

 川越祭りをやっていたせいか、ディーラーは凄く空いていました。あせあせ


 点検結果は異常無しで、何事も無く終了。

 オイル交換をして貰いましたが、 オイルの種類はSKYACTIV-D専用の0W-20なんだそうです。



 んん?冷や汗
 1.5kgfもブースト掛けているターボ車に、そんな超柔らかいオイルを入れて、大丈夫なんか?ほっとした顔

 ってまあ、きっと新車でもソレが入っているんだろうけど。

 古い人間なので、なんか不安。(笑)


 全然安い、5W-30を入れた方が、良いのでは?



 とも思いましたが、MAZDAでテストして大丈夫だったんだから、まあ大丈夫なんでしょう。

 感覚的には、ターボ車には10W位のオイルを入れておいた方が、安心な気はしますが。あせあせ



 待っている間に、いつもの様に元営業の店長さんと雑談。
 そこで初めて知った事が、ありました。

 マイルドハイブリッドです。
 MAZDA3に搭載される、SKYACTIV-Xエンジンを搭載するグレードにも、搭載されるアレです。
 元は、SUZUKIの技術なんでしょうか?

 アレってずっと、小さいモーターと小さいバッテリーを積んだハイブリッド車の事を「マイルドハイブリッド」と呼んでいるんだと思っていましたが、違っていました。
 ストロングハイブリッドとは、全然違う技術の様です。あせあせ

 車には、充電する為に、オルタネーターが積んで在りますよね?
 あれはエンジンにベルト掛けて充電する為の物ですが、あれに逆に電気を流して逆転させると、車を進ませる方向に力を加える事が出来るそうです。

 全然知らなかった!exclamation ×2
 まさか、オルタネーターを逆転させて走らせていたとは!exclamation ×2

 それなら、コストもかけずに車重も軽いハイブリッドが出来るでしょうね。指でOK