Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY | 山ちゃんのブログ

山ちゃんのブログ

小型・軽量をこよなく愛する、車好き、写真好き、日本酒好き、ガンダム好きなおっさんです。
車は絶対後輪駆動!カメラはほぼ単焦点です。(^^)
↑過去の話になってしまった。(w

 9/25は、富士スピードウェイへ、MAZDAのイベントに行ってきました!車(セダン) 

 MAZDAは客が少ないから(?)イベントと言えばいっつも筑波サーキットだったけど、富士でイベントやるの、私の記憶では初めてです。ウインク 
 ヨタと日産は毎年富士でやってたし、HONDAは茂木や鈴鹿でやってたけど、まさかMAZDAが富士でイベントやる日がやって来ようとは! 


 前売りチケットの中に、パレードラン出来る特別駐車券3000円というのが在って、「コレ良い!」グッド(上向き矢印)と思って買おうと思っていました。 
 仕事から帰ってきてHP開いてみたら、売り切れていました。げっそり 
 787Bと記念撮影出来る、1万するVIPパスも、売り切れていました。 

 後でMAZDAの営業から聞いた話では、中々HPが開かない状況になり、開始早々即効で売り切れたそうです。 

 甘かった。泣き顔 

 ガラケーじゃ仕事中に買えんよ。ふらふら 

 つうか、そもそも仕事中にチケットなんて買えんよ。たらーっ(汗) 



 で、行くの諦めていたのですが、ラジエター交換でMAZDAへ行った時に、営業からチケット貰ったので、急遽行く事にしました! 



 前日は雨でしたが、みんなの祈りが届いたのか、日曜日は曇り時々晴れ!晴れ 
 雨止んで良かったぜ!車(セダン) 

 富士は道路が1番混むサーキットなので、実は嫌いです。 

 SuperGTの時は行きも峠ですが、今回はそんなに急いで無いし(イベント開始が10時だったので)、試しに行きも高速で行ってみました。車(セダン) 


 ら、そんなに混んでねえじゃん!exclamation 

 なんだよ、つう事は、SuperGTの時は、SuperGTのせいで道路が混んでるって事か!exclamation ×2 

 

 


 家出るの遅れたのに予定よりも早く、全然10時前に到着!モータースポーツ 

 入り口が大渋滞していました。MAZDA車しかおらず、ちょっとびっくり! 

 中へ入ったら、なんと普段は絶対に入れない、サーキットコースの内側の駐車場へ停める事が出来ました。わーい(嬉しい顔) 
 パドックまでの移動が、スゲ~楽。 

 そしてパドック内駐車場は、普段はレース関係者しか居ないのに、今日は3000円駐車券GETしたMAZDAだらけでした。 
 車種毎に走るらしく、車種毎に固まって止まっていました。 

 



 1番手前がAZ-1で、AZ-1が1カ所に20台近くも停まっているの、初めて見ました。exclamation ×2
 


 イベントや体験が先着順でチケット配布されるので、そこへ直行してみました。ダッシュ(走り出す様) 

 が、既に大混雑。ふらふら 

 絶対に駄目そうな雰囲気でしたが、コスモスポーツの撮影会だけ人が少ないらしく、それに飛び込んで整理券GET出来ました!グッド(上向き矢印) 


 時間までレース車両の展示を撮影。カメラ 

 

 

 

 


 787Bを、こんなに間近で観られるとは!わーい(嬉しい顔) 

 



 時間になってコスモスポーツの所へ行ってみたら、レストアしたコスモスポーツが展示してありました。 
 整理券が無くても、自由に写真撮影は可能でした。カメラ 

 実はこの整理券。コスモスポーツの写真が撮れる整理券では無く、「コスモスポーツに乗って写真が撮れる」整理券だったのでした!exclamation ×2 

 こんなチャンス、滅多に無いぞ!グッド(上向き矢印) 

 妻に乗ってる所を、撮って貰いました。カメラ 

 ミッションは5速でした。 
 バックギアは位置は今の車と一緒ですが、簡単に入らない様に、非常に固くなっていました。 

 ドアを閉める時に、とんでもない大きな音が出ます。 
 今の車と違い、非常に重たいドアでした。 

 



 後は、14:20のデモランの時間まで、イベント会場を歩いて回りました。 

 又TAMIYAが来てラジコンやっていたので、又遊んでみました。 
 TCではロードスターだけでしたが、FSWではFD3Sも用意してありました。 

 TCの時よりもコースが広く、スピードが出ても走りやすかったです。 

 ラジコンで遊んでいると、欲しくなってくるなぁ。 

 怖い怖い。たらーっ(汗) 



 後は、寺田陽次郎さんのトークショーも聞いてみました。 
 ルマンの話では無く、昔話が多かったですね。 

 で、最後にルマンの話をして、787Bがルマンで優勝出来たのは、他のメーカーの車よりも、MAZDAのロータリーが燃費が1番良かったから勝てた事を、強調されていました。あせあせ 
 そんな話、今まで聞いた事無かったぞ! 

 まあロータリー乗ってる人って、燃費気にして乗っていませんけどね。(笑) 
 

 

 



 で、お待ちかねのMAZDAレーシングカーのデモラン!モータースポーツ 
 暖気運転始めた頃から、パドック屋上はオイルの匂いが凄かった!たらーっ(汗) 

 787Bのドライバーは、当然寺田陽次郎さんでした! 
 

 


 以前、3ローターの767は、TCで走ったのを何度か観ましたが、4ローターR26Bのロータリーサウンドを生で聴くのは初めてです。 

 GTで雨さんの3ローターNAのサウンドも凄かったけど、700ps 4ローターターボのサウンドも、絶品でした!exclamation ×2 

 持って行ったD4使って動画撮ろうとしましたが、一眼で動画撮影は、AFが遅いので厳しかったですね。 
 ストレートスピードが速過ぎて、フレームに収まらない!(死) 



 デモラン終わったら、帰りはいつも通り峠越えて、帰って来ました。 

 が、普段よりも遥かに楽に帰って来られました。車(セダン) 
 いつもより台数少なかったし、前を走る(イベント帰りの)プレマシーとか、その前を走る86よりも速かったし。衝撃 

 奥多摩へ行きヨタ車に捕まるまでは、そんなにストレス無く走る事が出来ました。 


 又MAZDAだけで、大規模イベントやって欲しいですね。 

 


https://youtu.be/FYUah0tG-0w