追悼 中尾彬さん「江戸川乱歩の美女シリーズ」蜘蛛男:化粧台の美女(天知茂/萩尾みどり/山本学) | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)


今夜も、今月亡くなられた俳優・中尾彬さんを偲んでこちらを観ながら寝ます・・・・。


怖いけど(笑)、大好きな江戸川乱歩の名探偵・明智小五郎シリーズ。
U-NEXTで配信されている「江戸川乱歩の美女シリーズ」から、中尾彬さんが悪役を演じた(笑)化粧台の美女です。

今回のヒロイン、美女は萩尾みどりさん。冒頭で、赤い傘をさして、マツダ・コスモに乗った天知茂さん演じる名探偵、明智小五郎にナンパされるところから(笑)、物語は始まります。
車両もタクシー、パトカー等はほば、マツダ・ルーチェに統一されて、MAZDA色に染まっています。
更に、今回は蜘蛛研究所の所長=中尾彬さん、毒の専門家の黒柳博士=山本学さんと、そうそうたる俳優さんが胡散臭い役を演じているのがナイスです(笑)。
被害者たる資産家一家は美人姉妹が女優という豪華な設定ですが、実はそれよりも気になるのは、第1の被害者である、巻き添えで殺害されるホステス役の志麻いづみさん。とても艶かしい女優さんで、入浴中に全裸で毒蜘蛛に襲われる、というお約束の設定になっています(笑)。

そして、注目すべきは、儲かっているか、いないかよく分からない明智探偵事務所に時代の最新機器が次々に導入されていること。警視庁の浪越警部もまだ使ったことないらしいFAX!音声録音には便利になったテープレコーダー!おまけに、ナンパ車、明智探偵の愛車コスモにはとうとう車載電話も登場します!
明智探偵、運転中🚗💨に電話機で通話していると逮捕されますぞ!!(笑)