山村美紗サスペンス名探偵キャサリン~消えた相続人~(シャーロット・ケイト・フォックス) | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
 
 
 
 
美しい京都の名所を舞台に、アメリカ副大統領の娘キャサリンが事件を解決するこのシリーズ。山村美紗の有名作でありながら、映像化では外国人の女優さんが主演したことは少なく、
シリーズ化された、かたせ梨乃さん版では、日本人女性カメラマン希麻倫子、通称キャサリンに辻褄が合わせられています。←これはこれで好きでしたが・・・・。
 
さて、こちらの作品は連続テレビ小説マッサンに出演したシャーロット・ケイト・フォックスさんがキャサリン役を演じ、原作通り、アメリカのターナー副大統領の令嬢という設定になっており、パートナーの浜口一郎は谷原章介さんが演じ、京洛大学の歴史学科准教授という設定になっています。
他にも、一郎の叔父、浜口外務大臣を里見浩太朗さんが、山村美紗サスペンスに欠かせない山村紅葉さんが元気な嘱託のおばちゃん、京都府警の橋口捜査主任を宇梶剛士さんが演じていて、キャストはバッチリです。
残念ながら2作で止まっていますが、今夜はU-NEXTで第2作を観ながら寝たいと思います。
久々続編作ってくれないかな~。
 
 
ある日、一郎の研究室には学生の田中良美が相談にやって来ていた。田中家は平安時代から続く名家なのだが、良美は当主の父から結婚相手を決められたという。そこへ、一郎に逢いたくなって用事を作って来日したキャサリン。
しかし、親身に良美の相談に乗る一郎の姿を見たキャサリンは、一郎と良美の関係を誤解してしまう。
ようやく、誤解は解けたものの、結婚の在り方、個人の気持ちと家の関係について再び一郎とキャサリンは口論になってしまう。
 
そんな中、アパレル店勤務の女性、白石雪之が刺殺される。殺害された雪之が一郎の写真を何枚か撮影していた為、一郎は京都府警に疑われてしまう。
更に、良美が何者かに誘拐され、父の田中総一郎(村田雄浩さん演)に身代金5000万円を要求する脅迫電話が入った・・・・。
 
良美を助ける為に、キャサリンと一郎はマスコミを集めて大芝居をうつことに・・・・。