懐かしのゲーム:元朝秘史~蒼き狼と白き牝鹿~④ | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
 

 
先日、プレイを開始したこちらのゲーム。
モンゴル帝国を興したテムジン、ことチンギス・ハーンを取り扱った元朝秘史を舞台にしています。
 
 

 

プレイしているのは、シナリオ1のジャダラン族のジャムカ。
若き日のテムジンの盟友でしたが、些細なことから決裂。
テムジンを野戦で撃破したこともあったものの、カリスマ性を備えたテムジンには及ばず、ケレイト族、タタル族、ナイマン族等を次々にテムジンけしかけて戦い続けましたが、最後はテムジンに捕らえられ、助命を持ちかけられたものの、自ら望んで刑死したと云われます。
 
 
前回は、アルタイ山麓に籠るダヤン・ハーンのナイマン族との一大決戦の為・・・・
 
 
作戦参謀 ズブ高覧😼の献策に従って、属領のから部隊をかき集め、エニセイ河上流駐留軍にアルタイ山麓攻撃を指示しました・・・・
 
が、
 
 
エニセイ河上流の駐留軍は、20部隊中、14部隊を失って完敗!!
 
どうなってるんだよ!?ズブ高覧!!
 
 
オイラ、ちょっと用事を思い出したニャン・・・・😿byオイラだ作戦参謀
 
・・・・作戦参謀も逃亡!(笑)
 
 
しかし、このままではにっちもさっちもいきません。
 
さあ、どうする!?
軍師 田豊とらっきー❗️
 
 
 
「取り込み中だニャン❗️」by田豊とらっきー
 
 
「・・・・」by淳于瓊ちぇりー
 
聞くだけムダか・・・・。
 
 
「作戦参謀はオイラだ❗️」byズブ高覧
 
またお前か❗️❗️
まあ、いいや・・・・。
で、何か作戦は!?
 
 
「ここは、本国の旗本の精鋭(ジャムカ直卒のモンゴル騎兵20部隊)を出来るだけ優秀な将軍に指揮させ、力攻めするしかございませんニャン。」byオイラだ作戦参謀😽
 
何だか、郭図(※)が思いつきそうな作戦で不安・・・・😖💧
 
※郭図:三国志の群雄・袁紹の側近幕僚。曹操との決戦、官渡の戦いでは、事前に軍監・沮授を讒言して指揮権を奪う。更に、曹操の本陣攻撃に間に合わなかった高覧・張郃を讒言して両名とも離反してしまい、敗因となる。
袁紹の没後の後継者争いでは、同じ宿老の辛評と共に長男・袁譚を推して、袁尚を推す審配・逢紀と対立。袁家は分裂。
最後は袁紹旗揚げの地、南皮に袁譚と立て籠り「南皮の百姓を根こそぎ動員」するも、曹操軍との戦いで敗死する。
人呼んで「袁家滅亡の張本人」「負け軍師」。
 
 
・・・・ほんとに大丈夫かな!?
 
 
「勝負は時の運にござりまする!」byオイラだ作戦参謀😾
 
・・・・そりゃ、武将風雲録(光栄・信長の野望)の鍋島直茂(※)の台詞だろうが!
 
※鍋島直茂:佐賀の戦国大名・龍造寺隆信の義弟で重臣。龍造寺隆信戦死後は、事実上、佐賀の国主となり、佐賀藩の藩祖となる。
 
・・・・だいぶ脱線しましたが、
 
 
 
開戦です。
 
 
伏兵防止に、↑こちらが大いに役立ちました。
ありがとうございました・・・・。
 
 
 
 
 
一進一退の攻防が続きますが、確実に敵を1部隊ずつ潰していきます。
 
 
 
 
 
 
 
敵もモンゴル騎兵の精鋭ですが、こちらも精鋭、しかもムカリ、テムジンといった優秀な将軍が率いているので、こちらが徐々に優勢に・・・・。
 
 
 
今度は、牧場のような場所で会戦。
 
 
 
 
各個撃破!
 
 
 
 
全く知らないけど、有能なジェベ将軍。
 
 
いよいよ、ダヤン・ハーンの直卒軍団と対決!
しかし、一会戦では決着つかず。
 
 
 
 
君主ジャムカ自身が陣頭指揮を執ります。
 
 
遂にダヤン・ハーンを倒しました!
 
 
 
やったー、勝った!
 
 
 
ちょっと登用する気になれない捕虜(笑)。
 
 
こちらも・・・・(笑)
 
 
 
我が軍を徹底的に苦しめたナイマン族の優秀な族長ダヤン・ハーン。
出来れば助命して幕下に加えたいが、彼は拒否・・・・。
 
 
泣く泣く処刑(悲)。
 
 
どこが逸材・・・・まあ、悪くないけど、この後、舞台が世界制覇に移るから、将軍は少ししか連れていけないんだよね。
サヨナラ!
 
 
もう、后はこれ以上いても相手出来ないと思うけど、モンゴル高原統一の思い出に・・・・。
 
若い頃の沢口靖子さんみたい♥️
 
 
 
父親ほどではありませんが、そこそこ優秀に(笑)育った息子たちを各地の太守に任命しましょう。
 
 
やったー、クリルタイだ!✌️
 
※クリルタイ=遊牧民族の有力者が集まる評議会。各部族の上に立つリーダーの選出等の重要事項を決議する。普通は、リーダーに選出され得る実力者が主催、招聘する。
 
 
モンゴル高原統一❗️
そして、舞台は世界へ❗️❗️
 
 
クリルタイが開けたのも、オラのお陰だニャン❗️byオイラだ作戦参謀😽
 

続く・・・・かな!?