先月下旬に飛び込んできた、こちらのニュース。
海風に吹き晒され、かなり状態は悪かったとはいえ、かつて日本最大とまで云われた若松駅操車場のシンボル、キュウロクこと9600形蒸気機関車が解体撤去されたことはかなりショック!
本日は、9600形蒸気機関車19633号機を偲んで、2017年訪問時の記事を一部修正してアップ致します。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/1d/a0/j/o1280084714494436280.jpg?caw=800)
やって来たのは、とうとう無人駅になったJR若松駅。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/a9/4c/j/o1280084714494436283.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/e0/cc/j/o1280084714494436289.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/5a/cb/j/o0847128014494436295.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/16/a0/j/o1280084714494436301.jpg?caw=800)
しかし、かつてここには石炭の積出港としての機能が集まり、操車場・
機関区・鉄道工場も置かれていました。
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/c9/50/j/o1280084714494436307.jpg?caw=800)
![イメージ 22](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/c4/7e/j/o1280084714494436311.jpg?caw=800)
今ではDENCHAが寂しく折り返していくだけです・・・。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/6b/e8/j/o1280084714494436321.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/28/e1/j/o1280084714494436325.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/a5/22/j/o1280084714494436331.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/68/26/j/o1280084714494436336.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/7c/f0/j/o1280084714494436343.jpg?caw=800)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/fa/1f/j/o1280084714494436349.jpg?caw=800)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/54/3f/j/o1280084714494436354.jpg?caw=800)
若松駅操車場跡の象徴というべき、9600形蒸気機関車19633号機。
見ての通り、酷い荒れようです。
戦時中に九州にやってきて以来、熊本・宮地・鳥栖の各機関区を経て若松機関区
で20年以上活躍しました。
30年近く前にこちらに移されたそうですが、若松駅操車場跡地という場所は
由緒あるものの、屋根なし、潮風が吹くという極悪の環境で、予想通り、立花
のデロクマルや、由布院のデゴイチを凌ぐ状態の悪さです・・・。
ヘッドライトは失われ、あちこち穴だらけ・・・。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/4d/95/j/o1280096014494436362.jpg?caw=800)
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/22/59/j/o1280096014494436366.jpg?caw=800)
2007年に訪問した際も状態は悪かったですが、尚一層悪化しています。
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/e7/1d/j/o1280084714494436373.jpg?caw=800)
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/f7/15/j/o1280084714494436378.jpg?caw=800)
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/67/60/j/o1280084714494436389.jpg?caw=800)
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/85/ee/j/o1280084714494436392.jpg?caw=800)
状態の悪さを嘆きつつ、くさせんり師匠にポーズをとって頂きました(笑)。
当時、この9600形蒸気機関車19633号機は引き取り手を探しているという話を聞きましたが、結局ダメだったみたいです(涙)。
![イメージ 23](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/e5/fc/j/o1280084714494436401.jpg?caw=800)
![イメージ 24](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/51/05/j/o1280084714494436408.jpg?caw=800)
駅前を別の方向に散策してみると、蒸気機関車の動輪を発見!
D60形蒸気機関車D60-22号機のものだそうです。
プレートも失われていますが、改造落成後、直方・大分・豊後森の各機関区で活躍し、最後は若松機関区で廃車されました。
保存の為に廃車後も保管されたそうですが、結局解体された模様です。