人類学者・岬久美子の殺人鑑定1砂浜をさまよう白骨死体!?22年前の殺人を六万年前の花粉が | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)



大塚寧々さん主演のこのシリーズ。
骨の専門家、人類学者である岬久美子が遺された人骨と深く向き合うことで事件を解決していきます。
 
今回は、草笛光子さん、高橋ひとみさん、青山倫子さんと、豪華な女性ゲストです。

学会での論文資料を恩師で人類学者の天野郷子(草笛光子さん演)を軽井沢に訪ねた久美子。郷子は、行きつけの老舗和菓子店、久泉堂に久美子を連れていき、女将・社長の小泉晴代(高橋ひとみさん演)と若女将の理恵(青山倫子さん演)を紹介する。
間もなく郷子あてに山中で人骨が発見されたという連絡が警察から入り、久美子は遺骨の鑑定を手伝うことに。
遺体は奇怪なことに、男女が抱きあうように埋められており、男性の方は先の久泉堂の次男・宣也であることが判明。
しかし、母親の晴代、嫁の理恵は、「宣也本人は和菓子修行に行っている」と、遺骨の鑑定結果を頑なに否定。
更に、久泉堂の営業部長が、「鑑定結果を改竄してくれ」と久美子の大学までおしかけてくる。

しかも、その営業部長も何者かに刺殺され・・・・。