【陣取り14】今夜はローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 第14弾 路線バスで陣取り合戦in盛岡~八戸 | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)

 

今夜は、バスVS鉄道対決旅を見ていましたが、ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅・陣取り合戦

第14弾がリアルタイムで放映されているので、先にこちらを見てからその後にバスVS鉄道対決旅を

観ながら寝ようと思います。

 

太川さん、せっかく相性の良いチャンカワイさんがチームメイトなんだから、メンバーの意見聞かないと

負けちゃいますよ!

 

今回の戦いは岩手県・盛岡駅から青森県・八戸市にある櫛引八幡宮を目指す真冬の陣取り合戦!

 

水バラ:テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

 

岩手・青森の市町村を陣地に見立て、路線バスを乗り継ぎながら、決められた名所・名物を堪能。

最終的に、より多くの陣を取ったチームの勝ちとなる陣取り合戦。

ただでさえ路線バスが繋がりにくい県越えに加え、日本で2番目に大きい面積を誇る岩手県のバスは、

1度乗ったら引き返せない超ロングランバスも多く、1度のミスが命取りに…。

さらに、日本の原風景残る「村」を陣取れば2ポイントのボーナス陣地「村ボーナス」も登場!

ルート戦略がより重要に!
そして上限1万円まで使えるタクシーの使いどころも勝負の明暗を分けるカギ!
リーダー太川陽介が率いるのは、元宝塚歌劇団雪組トップ娘役、そして朝ドラでも人気の女優・

紺野まひると、「惚れてまうやろー!」でおなじみ、お笑いコンビWエンジンのボケ担当チャンカワイ!
対するリーダー・河合郁人のチームには、平昌オリンピック金メダルで元スピードスケート選手の

髙木菜那が参戦!ロサンゼルスオリンピック金メダルで元読売ジャイアンツ、宮本和知が参戦。
最強のメダリストチームで陣取りでも金メダルを狙う。
現在の戦況は6勝5敗2分け。河合が追いつくか?太川が逃げ切るか?勝つのはどっちだ!?

旅のルールは…
①岩手県・青森県にある72の市町村(スタートの盛岡市は含まず)を「陣地」に見立てて、

1泊2日でどちらのチームが多くの陣地を取れるかを競う。
②移動手段は路線バスとタクシーのみ。ただしタクシーは2日間で上限1万円まで。
③ルートや宿などの情報収集はインターネット使用禁止。
地図や時刻表、案内所や地元の人の聞き込み情報を元に決定。もちろん撮影交渉も自分達で!

極寒!冬の東北2県縦断!有名観光地から穴場まで!山も海も縦横無尽に堪能!
路線バスを乗り継いでゴールを目指す「ルート戦略」だけでなく、相手より多くの陣を取るために、

時に相手チームを出し抜く「戦術」も必要となってくるこの陣取り合戦。
陣を取るだけでなくゴールにたどり着く乗り継ぎも重要な「2県縦断」。経験からくる盤石な

バスの乗り継ぎを見せる太川に対し、奇抜な戦略で河合が仕掛けて太川チームは大パニックに!?
有名観光地から穴場まで冬の岩手&青森を堪能しつくす対決旅!勝負の行方はいかに!?

【出演者】
太川陽介・紺野まひる・チャンカワイ(Wエンジン)
河合郁人・髙木菜那・宮本和知

 
(ホームページより)