今夜はU-NEXTで「おかしな刑事11女性弁護士殺人事件 池袋〜荒川水門空白の1時間に何が?」 | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
 
 
伊東四朗さん演じる定年間近の所轄署の鴨志田刑事と、羽田美智子さん演じる警察庁の女性エリート、岡崎警視の父娘コンビが事件を解決するこのシリーズ。
とうとう2024年明けにファイナルを迎えました。
今夜は、U-NEXTで第11作を観ながら寝たいと思います。
 
鴨志田父娘が居候する姉小路家の姉小路行人(石井正則さん演)が司法修習課程を終えて、数多くの冤罪事件で勝訴してきた正義の弁護士、大脇修一郎(勝野洋さん演)の事務所で働くことになった。
 
大脇弁護士は、真実(岡崎警視)の上司、田中刑事局長の高校時代の先輩でもあり、鴨志田刑事ら王子東署の面々とも協力し、振り込め詐欺グループを壊滅させ、警察からも表彰される。
 
そんな中、昨年大脇事務所を退職した女性弁護士が、荒川水門で遺体となって発見された。彼女は生前、大脇弁護士とその右腕、武井弁護士(正名僕蔵さん演)が勝訴した6年前の女教師殺害事件を調べていたことが判明する。
しかも、無罪になった元暴力団員の容疑者はずっと行方不明になっていた・・・・。
 
13作以降、新たなキーパーソン、鴨志田刑事の新たな仲間となる武井弁護士が初登場!しかも、後のややズッコケなイメージではなく、大物弁護士の切れ者の右腕、という役柄が見所です。行人はどうなる!?(笑)