今夜はU-NEXTで「駅弁刑事・神保徳之助1」(小林稔侍/遠藤久美子) | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
 
 
今夜は、2007年から2017年まで11作が放映された、駅弁刑事・神保徳之助1をU-NEXTで観ながら寝たいと思います。
 
駅弁をこよなく愛する刑事、神保徳之助(小林稔侍さん演)。
刑事を引退したら、妻と駅弁巡りの旅に出るつもりだったが、数年前に妻は他界。それでも、近所で駅弁フェアがあろうものなら、仕事そっちのけで珍しい駅弁を探す日々。
グルメルポライターの工藤美奈子(遠藤久美子さん演)は、好き駅弁仲間だ。
 
神保刑事には秘密があった。20年前に殉職した同僚・北村刑事の息子、北村祐介(小林健さん演)を長年あしながおじさんとして陰ながら支援してきたのだ。そして今、祐介は本庁捜査一課の係長として活躍している・・・・。
 
そんな中、山形県天童市出身のIT会社社長が殺害された。北村班は早速、被害者の同級生で悪友だった男を連行する。しかし、神保はその見立てに違和感を持つが、一蹴されてしまう。案の定、その男にはアリバイがあり、何者かの指示でわざと犯人を装ったことが判明する。
一方、神保は美奈子を伴って天童市に向かう。そこには、山形県の現職県議も関与する悲しい事件が待っていた・・・・。
 
私の大好きな西村まさ彦さんが、本当にイヤなクズ上司を演じています(笑)
 
 
山形県ということで、仙山線で活躍した試作電気機関車ED91-11号機。