懐かしい「江戸川乱歩の美女シリーズ」湖畔亭事件:湖底の美女(天知茂/松原千明) | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)


怖いけど(笑)、大好きな江戸川乱歩の名探偵・明智小五郎シリーズ。
U-NEXTで古い「江戸川乱歩の美女シリーズ」をやっていましたので、前回に引き続き、湖底の美女を・・・。

今回のヒロイン、美女は松原千明さん。
化粧品のCMのイメージで、いつまでも若々しいイメージ素敵な女優さんだけど、近頃なかなか見ないなあ、と思っていたら、海外で暮らしていて最近亡くなっていたんですね。衝撃!
 


今作は、現在でも盛業中の白樺湖レイクサイドホテル山幸閣を舞台にしており、天知茂さん演じる名探偵、明智小五郎のド派手な私服姿(笑)も相まって、娯楽色、リゾート色が強い作品です。
前回の蜘蛛男では、車載電話、FAXと、文明の利器を次々に取り入れる明智事務所が描かれていましたが、今回はその文明の利器が明智探偵に牙を向きます。
美女役の松原千明さんを食いかねない後妻役として登場する野川由美子さんにも注目。転んでもただでは引き下がらない大人の悪女の色香を振りまきます(笑)

今作は、結末こそお約束通りですが、リゾートホテルを舞台にしたボーナス作品として、ビギナーにも伏線、ヒントがたくさん。怖い、不気味な猟奇的な演出も無し、と悩まず楽しんで観賞できると思います。