懐かしい「江戸川乱歩の美女シリーズ」十字路:魅せられた美女(明智小五郎/天知茂/岡田奈々) | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)


怖いけど(笑)、大好きな江戸川乱歩の名探偵・明智小五郎シリーズ。
U-NEXTで古い「江戸川乱歩の美女シリーズ」をやっていましたので、前回に引き続き、魅せられた美女を・・・。

今回の美女を演じるのは、岡田奈々さん。
人気アイドル歌手という、当時の御本人そのままの役を演じます。
しかし、今回の注目は、名探偵、明智小五郎を演じる天知茂さんが、一人二役で、美女の兄のプロ棋士役を演じていること!

そして、物語は珍しい倒叙形式で進む点が他の作品と一線を画してます。
この十字路という作品は、私も名探偵、明智小五郎シリーズの全集で読んだことがあるのですが、そもそも原作が倒叙形式になっています。実は、この作品は文章は江戸川乱歩ですが、企画アイディアは別の方で、共著扱いなんですね。
倒叙形式なので、犯行はバレバレなのですが、この倒叙形式を採用していることこそが、視聴者への最大のトリックになっています。
原作では、探偵に追い詰められて、真犯人共々悲劇的な最後を迎える美女ですが、こちらの作品でも、幸せの絶頂から、ずっと悪い選択肢ばかり引いて堕ちていく美女。

ここは、名探偵、明智小五郎を信じて美女を見守りたいものです・・・。
原作とはまた違う、あっと驚く結末が待っています。