本日は5月8日、5-8Dayですので、C58形蒸気機関車です。
デフレクターに鳳凰の装飾を施されていることで有名なC58-1号機。
C58は、我国初の本格的国産貨物蒸気機関車9600形と、同じく初の本格的旅客
用蒸気機関車8620形の中間的性能を持つ万能機関車として昭和13年から430両
余が製造されました。
当初は、ミニD51的構想もあったようですが、先述の様な目的で、動輪径はC11
と同じ1520ミリと、我国では珍しい1C1のプレーリー形軸配置を採用しました。
地方線区の老朽化した貨物機9600と旅客機8620を1両で置き換えることが出来る
万能機を目指したC58はローカル線の運用に適した性能だった為か、無煙化が
進む中でも昭和41年まで余剰による廃車はゼロだったといいます。
予讃線や紀勢線では準急列車も牽引しています。
ただ、9600形の置き換えの場合、C58の方が若干牽引力が低い為、旅客用の
8620形に対し、貨物用の9600形の方が蒸気機関車最晩年まで数多く残ること
になりました。
昭和13年に汽車製造で落成したC58-1号機は比較的早い段階から将来の保存が
意識されていた模様で、戦後は主として北海道で活躍したものの、最終的には
梅小路機関区で保存後は貴婦人C57-1号機と共にSL山口号を牽引し、人気となりました。
昭和62年からは静態保存機となり、現在は京都鉄道博物館に展示されています。
ただ、お召列車風のスタイルで展示されていたものの、本機はお召列車牽引は
経験がないと思われます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200506/23/rx7fd3s917/68/3a/j/o0800060014754827110.jpg?caw=800)
美祢市民ホールのC58-36号機。
19世紀ホールのC58-48号機。
志布志鉄道記念公園のC58-112号機。
小林市緑ヶ丘公園のC58-277号機。
宮城県利府町・森郷児童公園のC58-354号機。
本日は5-8Dayということで、トップバッターC58形蒸気機関車の登場です。
紀伊田辺、高崎、七尾、敦賀といった各機関区で活躍したC58-263号機。
津山機関区や多度津機関区で活躍したC58形蒸気機関車C58-321号機も茶色い
スハ32・オハ35系客車を牽引。