今回は、日本の自動車文化の極地ともいうべき、軽自動車です。
日本の軽自動車の始祖といえば、やはりスバル360(てんとうむし)。
このデメキンと呼ばれる初期モデルは、日本機械遺産に認定されています。
後継車のスバルR2。
傑作車スバル360を凌ぐ人気を誇ったスバル・サンバー。
マツダ・キャロル。平成に入ってから復活した二代目に母が乗っていました。
ホンダN360。
圧倒的なパワーと低価格で、スバル360から軽ベストセラーの座を奪いました。
バモスホンダ。
軽四輪車よりも先に普及した、軽三輪車の代名詞ダイハツ・ミゼット。
丸ハンドルになり、一気に近代化されたミゼット。
私が一番好きなマツダK360。