2022.4.24のお出かけ記事の続きです。
海の中道海浜公園にある日本の名車歴史館に行ってきました。
戦前の東京瓦斯電気興業を母体とする日野自動車は、航空エンジンの生産やトラック・バスの
車体架装、軍用車の製作を得意とするメーカーでした。
日野自動車は戦後、バスやトラックの開発に重点を置いていく一方で、フランスのルノー公団
から技術導入を図り、乗用車分野へ進出します。
日野がライセンス生産したのは100万台以上が売れたルノーのベストセラー、ルノー4CV
でした。元来の堅牢な設計に加え、日野が国内向けに足回りなどの改良を図った結果、
当時最大のカストマーだったタクシー業界で多用され、日産のダットサン台頭までタクシー
の代名詞となりました。
1961年、ルノー4CVのライセンス生産で得た経験を生かし、日野自動車初の自主開発
乗用車、日野コンテッサ900が登場します。
4CVのエンジンを参考に900ccまで拡大した直列4気筒エンジンをリアに搭載し、
4CV同様のRRとなっていました。
当初並行販売されていた4CVの市場を引き継ぎ、タクシー業界にも多数納入された他、
有名デザイナー、ミケロッティによるスペシャルボディ、「コンテッサ900スプリント」も開発
されましたが、こちらは生産化されることなく、現在はプロトタイプが日野オートプラザに
展示されています。