先月届いた荷物。バスコレのようです・・・・。
バスコレ第17弾 日野RU638AA 東京空港交通
日野ブルーリボンRU60・RU63・RY63系観光バスは1982年、それまでのRV系とRS系を
統合し、スケルトンボディのRU60/63系観光バスが登場する。このRU60/63系観光バスと
同時にスケルトンボディとなった路線バスの名称にブルーリボンが与えられ、日野のバス
にブルーリボンの名称が復活する。このRU60/63系観光バスはHT/HU系路線バスと区別
するため、ブルーリボンRU60/63系と呼ばれることもある。
当初フルデッカ (FD) とミドルデッカ (FM) 、スタンダード(標準床)の3種類が用意された。
またRS同様フルデッカII型もラインナップされたが、導入例は少ない。フルデッカは他社の
ハイデッカーに相当する車種である。基本設計がRS系と同じであるため、窓の大きさが
若干大きくなった程度で見た目の変更点は少ない。また、RSでは重量に対してパワー
不足が指摘されたので、エンジンは新たに16,260ccのEF550 (300PS) と16,745ccの
EF750 (330PS) が、それぞれ搭載された。また運転席のインストルメントパネルも一新
された。1984年に昭和58年排出ガス規制 (P-) 対応でエンジンを規制に適合させて
いるが、外観の変化はごくわずかである。
(Wikipediaより)