2022.2.11おじさん三人旅in福岡博多路⑥福岡藩主・黒田家の別邸・友泉亭公園(黒田継高) | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
 
昼食を終えて、次に向かったのが、福岡市城南区の友泉亭公園です。
 
 
友泉亭は黒田藩第六代藩主・黒田継高が別邸として造営したものです。
熊本細川藩の水前寺公園、佐賀鍋島藩武雄領の御船山楽園、広島浅野藩の縮景園
と比すと小ぶりな別荘ですが、これは平時の倹約を旨とした藩祖・黒田官兵衛の
精神に習ったもの様です。
 
イメージ 14
 
建物自体は、江戸時代のものではなく、昭和初期に友泉亭を所有した、貝島炭鉱
の経営者・貝島家が昭和11年に建築したもの。
(写真は直方市石炭記念館に展示される貝島炭鉱蒸気機関車32号機)
 
 
こちらは、昭和50年頃建てられた別棟茶室。
 
 
園内は回遊式庭園になっています。美しい庭園に感慨ひとしおの山羊さん・・・・。
 
 
動物に好かれやすい山羊さんには、錦鯉も寄ってくる(笑)。
 
 
玄関口に掛かるこの額を揮毫したのは、大日本帝国憲法の起草に参画し、司法大臣・
農商務大臣を歴任した明治・大正期の福岡出身の政治家・金子賢太郎。
日露戦争のポーツマス条約では、仲介国アメリカのセオドア・ルーズベルト大統領の
学友ということもあり、アメリカ国内の世論形成に尽力しました。
 
イメージ 16
 
こちらは、戦前唯一の福岡出身の総理大臣で、東京裁判で絞首刑となった悲劇の
宰相・廣田弘毅の揮毫による額。彼は能書家としても知られました。
 
 
こちらは庭園内がよく見渡せる大広間。結婚式の前撮りが行われたりします。
 
 
美しい庭園を見渡せる場所で、私たちも美味しい御抹茶をごちそうになりました。
久々の訪問だった友泉亭公園でしたが、私には何だか心癒されるものがあり、
パワースポットとして最高でした!