御来欧音鉄道バス始動!(124)ローカル路線バス乗り継ぎの旅<函館~宗谷岬編>北紋バス | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)

 

先週は、女優・伊藤かずえさんが30年来愛用する初代・日産シーマのレストア完了記事

がたくさん取り上げられていましたね。

当店にも4代目のシーマ君がいますが・・・・

 

 

私のとって、伊藤かずえさんで思い出深いのは、

「大好きなローカル路線バス乗り継ぎの旅!」(テレビ東京系)

 

 

以前からこのシリーズのバスコレコラボ商品が出ていましたが、値段が予算オーバー

(国鉄バスとボンネットバス、地元九州のバス以外は予算1台税別300円)でなかなか

手が届かず。

あまり導入すると、師匠にも「鉄道がメインでしょ!」と怒られるのですが(笑)、近所の

T●MT●Mで定価売りされていたので、手に取っちゃいました。

「函館~宗谷岬編」は、シーマを愛用する伊藤かずえさんの登場回で、しかも宗谷岬まで

無事到達できた回でしたからね・・・・。

 

 

2台セットなので、1台目からご紹介。

 

 

北紋バス 三菱ふそうエアロスター ワンステップバス

 

北紋バスは紋別市に本社があり、旧国鉄名寄本線・興浜南線代替バスを中心に運行し

ております。
番組内では4日目、興浜南線代替路線に興部から雄武高校入口行に乗車、雄武で下車

しました。
モデルは名寄本線代替路線などでも活躍する三菱ふそうエアロスターワンステップバスです。

(パッケージより)

 

こちらのバス路線も、廃線跡の代替バス路線だったんですね。