昨日は、うきは市の実家に泊りました。
本日もくねくねの林道を抜けて・・・・
秘密基地に無事到着。
昨日途中まで開腹した初代ブルーバードのエンジンを前に思案していると・・・
自走式草刈機を動かそうとした母から呼び出し。
1か月間、草刈機を放置していたら、バッテリーが上がったとのこと。
充電器をすぐそばに設置しているのですが、そのままにしていたそうです。
家庭用電源では時間がかかるので、軽トラックの脇に草刈機を押して移動します。
ハイゼットのバッテリーの繋ぐと、一発で草刈機のエンジンが始動しました。
まずは一件落着。
さて、自分の作業に戻ります。
クランクシャフトが回らないので、昨日まではチェーンカバーを外そうと考えていた私。
しかし、昨夜弟からアドバイスのLineが。
これ以上無理に分解するのは私にとって危険であり、しかも、5年ほど雨ざらしとは
いえ、ベアリングやメタルが完全に固着するとは思えないので、ここは無害な5-56を
吹きまくり、その上で、鉄パイプなどで十分レンチにトルクがかかるようにして、力を
込めて一気呵成にクランクを回した方が安全ではないか?・・・・とのことでした。
殿、力こそ正義ですニャン!by軍師・田豊とらっきー
(※何だか悪役のセリフみたい・・・・笑)
分解したメタル表面にはオイルを塗布します。
ボルトを全て元通りに締めました。
弟がおあつらえ向きに用意してくれていた、モンキー+鉄パイプ。
一気にトルクをかけてクランクシャフトを回します!
やった!クランクシャフトが回りました!!
しばらく回すと、普通のクランクハンドルでも回せるようになりました!
弟からのアドバイスで、今日の到達予定作業をクリア!!
すると、ここで再び母からSOS!
今度は、草刈機が切株の上で擱座してしまったとのこと!
ブルーバードのエンジン同様に、力任せに持ち上げてみようかと思いましたが、とても
無理・・・・。
時々山仕事を手伝ってくれる知り合いが、以前も同様のケースでジャッキ1本で助けて
くれた、と母は言いますが、私にはとても無理。
というよりもジャッキ1本で復帰させるなんて信じられない(笑)。
私は地道に軽トラでワイヤー牽引することに。
あっという間に草刈機は切株の上を脱出!
母は何事も無かったように走り去っていました(笑)。
疲れたので、母が作ってくれたお弁当を食べて休憩に。
ブルーバードのエンジン作業に戻る前に、昨日の作業テーマ「後始末の不始末」と
いうことで気になることが。
先日復旧して活躍しているエンジンクレーンなんですが、ボルト類が紛失したり、錆て
いたりしている部分が何か所かありました。
秘密基地を整頓したおかげで、あるべきボルトや固定用金具が見つかりましたので、
早速取り付けを行います。
この、ホームセンターで購入した心もとないボルトは・・・・
このクリップ付きの金具に交換。
反対側も。
この錆びた心もとないナットも・・・・
焼き入れされたボルトに交換しました。一番大事な場所なので、これで安心。
今度は、このシトロエン2CV。
実はドライバーズシートが、私の100kg以上の重量のせいで、骨組みが曲がり、更に
溶接が外れてしまっています。エンジンがかかるクルマなので、ちょっとこのシートは
辛い。
助手席と同じく、以前2CVマニアの方に譲ってもらったこのシートに交換しました。
とりあえずは安心ですが、なにせ裏側のゴムも劣化して結構外れているので、根本
的な解決が今後必要でしょう。
さて、色々あった本日ですが、とりあえずブルーバードのエンジンにオイルパンを
取付て作業終了。新調したドレンボルトも取り付けました。
さあ、来週も頑張ろう!