御来欧音鉄道に熊ん蜂降臨!EH10カルテットがやって来た!(キハ20/一畑電車) | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)

 

今週、御来欧音鉄道にやって来た、EH10のカルテットを今回試運転します。

 

 

KATO製の旧製品。古い製品ですが、一番調子は良いようです。

 

 

ケースの裏に編成表も載っており、それに倣ってコンテナ列車に仕立てました。

 

 

マイクロエース製のEH10-15号機高速試験機。

他の仲間は黒い車体に黄色い帯の熊ん蜂スタイルで落成しましたが、旅客列車

牽引の試験機に充てられた本機は、茶色い車体で歯車比も変更されています。

後にほかの車両と同じ仕様に変更されました。

 

 

このEH10-15号機は特急つばめ用客車を試験的に牽引したこともあるそうで、

スハ44形客車です。

 

 

貨物用機関車がマシ35を牽引するとは・・・・。

 

 

スロ60。

 

 

マイテ49。一度こんな車両に乗って旅行したかったです。

 

 

パンタを立てても倒れてしまうKATO製のEH10形電気機関車。

ナンバーとパンタグラフを何とかしたいところ・・・・。

 

 

恐らく前の持ち主さんがEH10をよく知らずに前後別々の番号を貼ってしまった

と思われるKATO製のEH10。

 

 

高速試験機以外は全てコキ5500を牽引しています。

 

 

こうしてみると、ヨ6000もマイテ49もデッキ付き車両には違いありませんね(笑)。

 

 

先日メンテナンスしたキハ20も、順調なようです。

 

 

一畑電車で〆ます。

 

 

出そろったEH10のカルテット。もう少し細部を仕上げていきたいと思います。

 

くさせんり師匠、劣化して立たないパンタグラフの修繕教えください!(笑)