今日は1月14日なので旧南薩鉄道(鹿児島交通)の・・・・
いまでも加世田バスセンターの倉庫に収納されている思う・・・南薩鉄道
(鹿児島交通)キハ100形。国鉄キハ07の同系機です。
旧南薩鉄道の旅客列車は本機とキハ300(国鉄キハ16系)によって無煙化が
進められました。
ドイツ・ハノーバー製の南薩鉄道1号蒸気機関車!
ミリタリー好きの方にはドイツ軍のSdkfz251兵員輸送車を作っていた
「ハノマーク」と呼んだ方が通りが良いでしょうか?
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/12/rx7fd3s917/4f/29/j/o0847128014494380608.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/12/rx7fd3s917/2b/e7/j/o1280084714494380620.jpg?caw=800)
旧加世田駅跡である加世田バスセンターに文字通り顔として展示されている
南薩鉄道の4号機関車。
同鉄道の1・2号機関車同様に私はずっとドイツのハノーバー(ハノマーク)社製
だと思っていたのですが、実は日本車輛製で国鉄発足の際に鉄道省に編入され、
1760という形式番号を持っていることを初めて知りました。
というわけで、南薩鉄道の100形気動車・1号・4号蒸気機関車・・・・・
あわせて100・1・4で、1・14、1月14日ということで、お粗末でした・・・・。