![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/87/f6/j/o0847128014494450419.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/e0/51/j/o1280084714494450428.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/23/05/j/o1280084714494450435.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/8e/af/j/o1280084714494450442.jpg?caw=800)
1本のボイラーに対して2組の走行装置を持つ蒸気機関車をマレー型・マレー式
蒸気機関車といいます。
本日は9月8日、9-8Dayですので、9850形マレー式蒸気機関車。
大宮の鉄道博物館の9856号機は、我国で現存唯一のマレー式蒸気機関車です。
内部構造が理解できるように開腹されていますが、現存唯一のマレー式である
ことを考えると、非常に勿体なかった気がします・・・。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/21/d9/j/o0847128014494450451.jpg?caw=800)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/27/95/j/o1280084714494450459.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/1b/fb/j/o1280084714494450466.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/ce/07/j/o0847128014494450475.jpg?caw=800)
東海道本線が現在の御殿場線経由だった時代、箱根越えの急勾配に対応するべく
アメリカ・ALCO社から9750形、同・ボールドウィン社から9800形、ドイツの
ヘンシェル社(タイガー戦車や、Hs129対戦車攻撃機でも有名な機関車メーカー)
から9850形の合計54両ものマレー式蒸気機関車が明治45年に輸入されました。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/3f/df/j/o1280084714494450485.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/1e/eb/j/o0847128014494450490.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/56/39/j/o1280084714494450496.jpg?caw=800)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/27/95/j/o1280084714494450459.jpg?caw=800)
9750・9800・9850形のマレー式蒸気機関車は、東海道本線以外にも信越本線、
関西本線、東北本線などで活躍しましたが、国産機の9600形、更にはD50形の
登場もあり、9850形は実質10年余でその役目を終え、最終的には他のマレー式
の仲間も輸入から20年を経過した昭和8年までに全機廃車となりました。