2019.10.21御来欧音の沖縄初旅行(2)琉球王朝歴代の王墓・世界遺産「玉陵」(たまうどん) | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)

 

昨夜の懇親会で、同じ職場のG先輩が、「世界遺産・玉陵(たまうどん)、凄かった

ですよ、是非見に行ったら!?」とのアドバイス。

 

 

今朝はなかなか起きられず、ちょっと遅めの朝食。

 

 

 

という訳で、やってきました、玉陵。

 

 

厳重な石造りの門を抜けると・・・・

 

 

 

歴代の琉球王朝(第二尚氏)国王の陵墓である玉陵。

 

 

内部はこのようになっています。

 

 

こちらは厨子甕と呼ばれる歴代国王の骨壺。

 

 

古い時代の沖縄の厨子甕も展示されていました。

 

 

玉陵の東西にあった御番所跡。

 

 

沖縄の王墓らしく、見事なガジュマルの林に囲まれています。

 

 

昭和10年代の玉陵の写真パネル。

 

 

昭和30年代の玉陵。玉陵も米軍の砲爆撃の対象となり、大きな被害を受けました。

 

 

昭和50年代に修復を受け、現在に至っています。

 

世界遺産・琉球王国のグスク及び関連遺産群:次は何を見に行きましょうか?