勢福寺城跡・・・少弐氏VS龍造寺氏決戦の地(龍造寺隆信/少弐冬尚/江上武種) | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)

 

戦国時代、大友宗麟・島津義久と並ぶ九州三強として知られた肥前の戦国大名・

龍造寺隆信。

しかし、大友氏や島津氏が源頼朝の末裔ともされる名門守護大名家であるのに

対し、龍造寺氏は鎌倉~室町時代に北部九州を支配した少弐氏の家臣に

過ぎませんでした。

龍造寺氏が肥前の国主になるには、肥前国内の多くの敵対勢力と闘いました。

 

 

高木城の高木鑑房

 

 

蓮池城の小田政光

 

 

綾部城の綾部鎮幸

 

 

祇園城の千葉胤頼といった諸将は、少弐氏最後の当主・少弐冬尚を担いで龍造寺氏

に対抗しました。

 

 

少弐冬尚の最後の居城であり、少弐氏終焉の地が佐賀県神埼市の勢福寺城です。

本日、佐賀方面に行く機会があり、初めて勢福寺城跡に行ってみました。

 

 

城下町跡。

 

 

正面の三角形の丘が勢福寺城の本丸だった場所とされ、城山、城原とも呼ばれます。

 

 

少弐氏の居館跡とされる「雲上の城跡」。

 

 

空堀跡。

 

 

窯跡。

 

 

こちらは、少弐氏滅亡後、龍造寺隆信の次男・江上家種の居館跡と考えられて

いるようです。

 

 

江上氏の菩提寺・種福寺。

 

少弐政資に続いて、息子の少弐資元が多久に追い詰められて非業の最期を
遂げると、資元の子、少弐冬尚が跡を継ぎます。
冬尚の時代、少弐氏は宿敵・大内氏との戦いで頭角を現した重臣の龍造寺家兼
(龍造寺隆信の曽祖父)が台頭し、主家である少弐氏を凌ぐ勢力を誇るように
なります。
このような状況を苦々しく思っていた同じく重臣の馬場頼周は、少弐冬尚に
進言して龍造寺一門の大半を粛清。高齢の龍造寺家兼は筑後に引退させられ
ました。
しかし、人望と智謀を備えた名将・龍造寺家兼は一族の仇を討たんと密かに
準備を進めて蜂起。馬場頼周は小城で討たれ、少弐冬尚は家臣であるはずの
龍造寺氏と屈辱的な和睦を結ばざるを得ませんでした。
その後、龍造寺家兼の曽孫で、水ケ江龍造寺家出身の龍造寺隆信が龍造寺家
当主に収まったことで龍造寺一門に内紛が起こると、少弐冬尚は東肥前十九将
と呼ばれる国人衆、高木氏・八戸氏・小田氏などを誘って龍造寺隆信を再び
筑後に追放します。
龍造寺隆信は再び勢力を回復。以後、少弐氏を仇敵として憎み続け、遂には
江上武種・神代勝利・小田政光といった少弐冬尚を支えていた武将たちも
悉く龍造寺隆信に敗れて追い詰められた少弐冬尚は、江上武種の庇護を受けて
いた勢福寺城で自害。
鎌倉幕府の鎮西奉行まで務め、博多承天寺を開いた博多・大宰府・肥前の支配者・
少弐氏は遂に滅亡します。1559年のことでした。