予定を大幅に変更・・・・満鉄特急あじあ号に思いをはせて!(南満州鉄道パシナ形蒸気機関車/C53形 | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 11

先日、くさせんりさんとお会いした際に「今週の運行列車は?」というお話
になり、「観光列車とかですかね・・・」などとお話していたら・・・・・・
たまたまネットで見つけたこんな記事↓↓

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

もう、あじあ号を走らせたくてしようがない!!(笑)
こちらは、牽引機パシナ形の10号機にあたる979号機牽引の6両編成。

イメージ 2
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 12

最終型12号機にあたる981は、二式大艇や紫電改を開発した川西航空機による
空力デザインをまとって登場!まさに日本の鉄道技術の粋を集めた存在でした。

イメージ 13
イメージ 14

待て待て、流線形は満鉄の専売特許じゃない!C53-43号機が登場!
イベント列車風にマイテ49を最後尾に連結しています。

イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17

優雅で高性能のパシナ形蒸気機関車が登場した10年後、悪化する戦局を反映する
ように登場した戦時型設計のEF13形電気機関車。
戦後はEF58初期型の箱形車体を譲り受けて改造、昭和50年代まで現役にあった
ことは、戦後型電機の意外な結末だと思います・・・。