目達原駐屯地に展示される陸上自衛隊61式戦車(佐賀県神埼郡吉野ヶ里町) | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
目達原駐屯地で開催された吉野ヶ里町の夏祭りに行った目的は、山口光貴のライブも
さることながら、展示されている車両を見学することでした。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

1962年より納入が進められた61式戦車は、1973年までに合計560両が製造されました。
現在は完全に引退していますが、スマートとは言い難いデザインですが、一方で
武骨なスタイルにはやはり迫力がありますね。

イメージ 6
イメージ 7

模型を作る時に参考になりそう・・・。

イメージ 8

どうも九七式中戦車チハの匂いがする排気管周り。

イメージ 9
イメージ 10

戦車もジープ同様に御役御免になると車体を切断されてスクラップになるんでしょうが、
こうして基地に飾られて綺麗にされている個体は幸せですね。
90ミリ砲と機銃は多分玖珠同様にダミーだろうと思います。