旧黒木駅跡に保存されるC11形蒸気機関車(C1161号機) | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
女優、黒木瞳さんの故郷としても知られる八女市黒木町。
かつて、ここには矢部線と呼ばれる国鉄の路線が走っていました。
矢部線は本来、矢部村までの開通を目指して計画されましたが、
矢部までの延伸や宮原線との接続は実現せず、黒木駅が終着駅となりました。
 
イメージ 1
 
本来は戦前から計画されていた矢部線は、戦時中も工事が続けられ、
終戦の年である昭和20年12月に矢部線は開業しました。
しかし、開業から40年を経た昭和60年、矢部線は赤字路線として
廃止されることになり、黒木駅も廃駅となりました。
現在、旧黒木駅跡は広場となっており、C1161号機も展示されています。
 
イメージ 2
 
以前はスレート張りのチープな屋根下に保存されていましたが、
数年前に木造の立派な展示場を新築しています。
同時に機関車も綺麗になり、C11も喜んでいるでしょう。
プレートはどうしたんだろう?
 
イメージ 3
 
タンクの孔と車体の左右を留める逆U字ステーは九州型の特徴・・・・
って、よその方の受け売りです(笑)。
 
イメージ 4
 
八戸機関区、早岐機関区を経て熊本機関区所属で矢部線を担当していたようです。
次は立花町のD60か?