RX-7 FC3S アクセルペダルリフレッシュ① & クラッチペダルカバー交換 | 気まぐれブログ

RX-7 FC3S アクセルペダルリフレッシュ① & クラッチペダルカバー交換

先日、アクセルペダルカバーを作成しました。

 

せっかくなので、アクセル廻りをリフレッシュしようと思い取り外してみると

 

やはり、ビス固定箇所が若干曲がってます。

 

 

挟んでいるものがゴム板なので、締めれば締めるだけ閉まります。

 

なので、緩み止めナットを使用してはいるのですが・・・。

 

そこで、この状況を改善しようと、ビス留め箇所にカラーを入れることに。

 

 

ゴム板10㎜、カラー10㎜です。

 

ゴム板をバラシし、カラーのサイズに穴拡大し、カラーを挿入。

 

これで、きっちり締め込めます。

 

 

せっかくなので、アクセルペダルのブッシュを交換しようと思いましたが

純正部品はもう出ないっぽい。

 

ブッシュの摩耗はペダル側って言ったらいいのか、こちらが酷いです。(↓中古ペダル)

 

↓右がペダル側。

 

ブッシュの外周が摩耗しているということは、ブッシュが回転していたということですね。

 

このブッシュ、内径8㎜、外径11㎜、全長12㎜ と微妙。

 

ネット徘徊しても、このサイズが見当たりません。

 

内径8㎜、外径11㎜はあっても、全長が短かったり・・・。

 

内径8㎜、外径12㎜は普通にあるので、ブラケットの穴を拡大させるか?

 

いゃいゃ、あまり部品の出ない車になってきているので

代替できそうにないもの(ブラケット)を加工するのはやめておきたい。

 

お試しで 内径8㎜、外径12㎜ のブッシュを買ってみた。

 

 

ブッシュでスプリングを保持しているので、それなりの長さが必要です。

 

お試しなので、この外周を0.5㎜削り、フランジ部(厚み)を0.5㎜削ってみた。(笑)

 

ブッシュの中で軸が回ればいいので、外周は削っても(仕上げが悪くても)問題ないかなと。

 

 

(´ー`*)ウンウン、使えなくはない。

 

内径8㎜、外径11㎜ もブッシュもあったけど、長さが短い。(手配中)

 

これだと、スプリングを受けきれないので、中間にスリーブを通せば問題ないかな?

 

自分で手配できるもので試行錯誤してみます。

 

コレ!っていうのがあったら、教えて欲しいです!FC乗りの皆さん!

 

てか、こんなところ誰も気にせんわな???

 

 

この際なので、ブラケットも軽く錆落としして、クリア塗装。(↓中古でゲットしたもの)

 

 

 

最後に、クラッチペダルカバーも交換。

 

サイズ考えて手配したけど、フィッティングはもひとつかな?

 

汎用品は仕方ないかな。