休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場 in 兵庫県南あわじ市 | 気まぐれブログ

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場 in 兵庫県南あわじ市

2019.06.23(日)  ~  06.24(月)  で

 
兵庫県南あわじ市にある    休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場
 
に行って来ました。
 
今回はソロです。
 
またまた、FCでソロです。
 
前日の土曜日仕事で、その足でスマホの機種変しに行ったので、当日準備となりました。
 
絶対何か忘れるてるな・・・。
 
朝 05:00 起床。
 
家を 07:30 過ぎに出発。
 
まぁ、荷物はこんな感じ。
 
ソロでは多いね。
 
 
 
ひとまず、淡路の最初(かな?)のサービスエリアで朝ご飯がてら休憩。
 
 
 
受付が 12:30 からなので、ゆっくりです。
 
とりあえず、福良の道の駅に行ってみます。
 
早すぎて福良マルシェは、まだ開いてませんでした。↓
 
 
なので、チラッと散歩。
 
 
 
足湯も有ります。↓
 
 
現在地からキャンプ場まで、直ぐです。↓
 
 
時間が早すぎたせいか、福良マルシェに刺身系が無かったので、淡路島ハンバーグとウインナーを購入。
 
 
ちょっと物足りないので、若干道を戻ってイオンで買い足し。
 
それでも時間が早いのですが、色んな人のブログで何やら「整理券」を貰えるらしい。ホントか?(゚д゚)
 
公式サイト?では整理券の事とか書いてなかったから恐る恐る行ってみた。(HPで見つけれなかっただけかも)
 
他に寄るところもないので 11:00 位に休暇村の受付へ。
 
 
 
 
ダメ元で行ってみたら、なんと 2番でした。
 
 
 
受付は 12:30 からです。
 
それまで、徒歩でならキャンプ場を見に行って良いとの事だったので、行ってみることに。
 
色んな人のブログでは徒歩 10分 やら 15分 やらとの情報がありましたが、実質ゆっくりでも 5分 って感じでした。
 
 
↓これがゲート。
 
 
ゲートの先は、なかなかな勾配。
 
 
おや?  近道って書いてるぞ!
 
 
この階段を行くと近道のようです。
 
 
 
これだと本当に 5分 位でした。
 
キャンプ場からだと、登りなのでもう少し掛かるかな。
 
 
2番目にサイトを選べるので、下見です。
 
 
管理棟的なやつ。↓
 
 
↓5番、6番サイト。
 
 
シーサイドとはいいつつも、人工物は普通に見えます。
 
海沿いは地面の勾配があるかなぁ。
 
↓こっちは 1番~3番サイト。段々のサイト。
 
 
さぁ、どこにしよ??
 
12:30 に受付開始。
 
予定道り、2番目に案内され、ここで何番サイトかを申告するのかと思ったら、整理券の順に入れるので選んで下さいとのこと。
 
決めたら、TELかキャンプ場内の内線で「○番にしました!」と言う仕組みです。
 
キャンプ代 ¥4,620 +駐車券代? ¥3,000 の ¥7,620 お支払。
 
帰りに駐車券代?の ¥3,000 はキャッシュバックされます。
 
駐車券失くしたら、¥3,000 ってことでしょうねぇ。
 
最初11番サイトに車入れたら、キャンプ場のおっちゃんが
 
「ソロ?ソロのテントとかで小さかったら13番がええで!」
 
「木の影もあるし!」
 
と、言うので、こういう時は素直に従ってみましょう!
 
 
「てか、これ(FC)で来たんかいな?」
 
「ん? LSD入ってんの?」

「はぁ?サーキットも走ってんのかいな?」

と、少しお話させてもらいました。
 
そのおっちゃんの車も渋かった。


 
ここはサイトはちょっと狭いかな。(オラにはね)
 
大型テントとタープは厳しいね。
 
今回のオラのセットでギリって感じ。
 
タープはガイロープの張り代が厳しいね。

オラはテントは小さいのでいいのですが、タープを綺麗に張りたいので、ガイロープを伸ばして張りたいんです。

ただ張るだけなら、問題ないかも。


 
で、オラはこんな感じでセッティング。
 
テント:boreas の  TIAGO(ティアゴ)
 
タープ:テンマクデザイン  の  ムササビウィング  コットンバージョン
 
これを久々の小川張り。
 
もぅちょっと、ムササビをベターっとしたかったかな。

 
↑OH!さるさんからい頂いたナンバー隠しも大活躍!

後の写真の加工が無くて楽なんですよねぇ。

他の利用者からは

「ん?なんでナンバー隠してんの?」

的な視線を感じましたけどね(笑)

 
 
ガイロープはギリギリ。
 
 
 
↓やっば、FC渋いわぁ。(笑)
 

FCでのキャンプは、整地された場所でなければ行けません。

なので、こういう整ったところを選んだ訳です。


とりあえず、夜の焚き火の準備です。
 
 
Tschum  の焚き火台。
 
 
ここは、焚き火する場合は流し下にあるブロックを使用するように、となってました。
 
 
うん、いい時間になってきました。
 
とりあえずトイレ巡回を。
 
↓トイレ。
 
 
オッ!子供用のちっさい便器や!

これは子連れ家族には優しいですね!
 
 
洋式2つと和式1つ。
 
 
 
 
 
早めのお風呂に行きます。
 
予想より近かったので、徒歩で。
 
受付で ¥820 お支払。
 
お風呂は2階、露天はなかなか眺めが良かったです。
 
さっぱりして、サイトに。
 
晩御飯でもしますかね。
 
と、その前に虫除け。
 
 
↓とりあえず、タンで。野菜もね。
 
 
定番のヨコザワテッパン & ドラゴンフライ。
 
 
若干肌寒くなってきました。
 
 
↓合間に見るFC、渋いわぁ(笑)
 
 
福良マルシェで買った淡路島ハンバーグを焼きます。
 
じっくりとね。
 
 
初登場!自作、ヨコザワテッパンの蓋!
 
 
 
これで外はカリっと、中はフワッフワに出来ました!
 
肉ばっかりで、気分が悪くなりそうなので、晩御飯終了。
 
雨雲レーダー見たら、かなりやばそうなので、焚き火台も片付け、晩御飯の片付けもしました。
 
案の定、雨降ってきました。
 
(# ̄З ̄)
 
↓写真ではわからんね。
 
 
焚き火もせず、雨でムササビの小さなタープの中で暇なので、このブログ書いてます。
 
(;>_<;)  んー、てか、寒い!
 
ホンマにずっと雨・・・。
 
そう言えば、鰹のたたき買ってたんだった。
 
生もんは食べとかな。
 
 
もぅ、お腹いっぱい。
 
雨やし、なんせ寒い!
 
あまかったぁ~。
 
早ょ寝るしかないね。
 
夜の写真も載せときます。
 
 
boreas  の  TIAGO  えぇ感じや!
 
 
 
夜?夜中?朝方?
 
船の音?がまぁまぁしてましたね。
 
これが気になって寝れないと言う方は、考えた方がいいかも。
 
 
てか、夜、朝方、寒かったぁ。
 
タオルケットだけでは、ダメやった。(-_-;)
 
 
 
 
 
一応、朝日を見れました。
 
 
さて、簡単に朝ごはん。
 
最近、いつもカレーパン。
 
↓こんな感じの中で朝ごはん。いい感じ!
 
 
 
( ̄0 ̄;   カレーパン、へちゃげとるやないかぃ!
 
 
昨日はコットで寝ました。
 
 
boreas  TIAGO  は2人用なので、コットを外で組んでも中に入れれます。
 
 
ちょうど、コットを入れる時、キャンプ場のおっちゃんが
 
「組んでから入るのぉ???」
 
「わしゃぁ、コールマンのツーリングドームで中で組まな入らんのよ」
 
と言ってました。
 
実はオラはコットを入れるの初だったので、ドキドキでしたけどね。
 
さぁ、朝ごはんも食べ終わったので、乾かしながら撤収です。
 
↓今回はムササビの表裏は間違ってない!(*^-^*)
 
 
空調服大活躍!
 
てか、ここは心地よい風もあり、影だとかなり涼しいです。
 
 
荷物を片付けて乾燥中。
 
 
↓オラのはムササビのコットンですがこの入れ物です。( ̄ー ̄)

コットンバージョンの袋はトートバッグですからね。
 
 
昨日は雨だったので、しっかり乾燥させます。
 
 
↓風があるので飛ばされ防止です。
 
 
何気にトイレの大に入ってみたら、ハイテクでした。
 
 
片付けてまだ 09:00 位。
 
木の影で最後のデザート。
 
 
 
てか、風と影で半袖ではちと寒いのぉ。
 
最後に軽く散歩して終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
↓自販機もあるょ!
 
 
 
 
 
今回も無事に終わることが出来ました!
 
ありがとう!
 
休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場。
 
 
最後に、キャンプ場出て、駐車券返却で¥3,000バック。
 
その足で福良の道の駅で本日の〆で海鮮丼!
 
 
では、また!
 
ざっくりと動画を作成しました。
 
よかったらどうぞ!