ドライブレコーダー 選定~購入(追記、修正) | 気まぐれブログ

ドライブレコーダー 選定~購入(追記、修正)

うちの車、アトレーワゴンです。

殆どオラが運転するのですが、ごくたまにですが嫁も運転します。

最近の輩はややこしいので、遂に我が家もドライブレコーダーを付けることにしました。

そこで、どんなタイプを選ぶかが問題です。

最近は煽りもあるので後方も撮りたい。

ただ、フロントに1個設置で前後撮影可能な物はあるけど、車内メインで外はあまり映らない。

でも、色んな事があるのでフロントに前後撮影可能な物を、リアにはリアのみ撮影の物を設置することに。

ドラレコもピンキリ。

でも、安いので後悔するくらいなら、ソコソコのをということで、コレにしました。

フロント

VANTRUE  の  N2 PRO

リアには値段を押させて

Crosstour  の  CR700

フロント用にヒューズから電源とれるキットも購入。



フロント用の VANTRUE  N2  PRO

前後撮影可能なやつね。

でも、前後撮影にすると、画質の設定は1つしか選べません。

フロント撮影のみにすると、もっと高画質で記録出来るようです。

室内側は赤外線ライトで暗くても撮影可能。

しかも、赤外線の ON-OFF はON-OFF-自動 と選択できます。


おっ!保証が18ヶ月になるのね?



思ってたより軽いのね。

てか、軽くないとすぐに落ちたりするもんね。



USBはこのタイプなのね。


↓シガーソケット使用時はUSBも使用可能。



画像では分かりにくいですが、本体画面も結構綺麗でした。


ボタンの操作性もまずまず。

ボタンのマークと操作が想像通りなので、迷うことはありません。

USBの電源差し込み口はマウントにも本体にもあります。


では、リア用のドラレコ  Crosstour  の  CR700。

コレは N2 PRO の半値以下。


どう見てもマウントは同じ・・・。

どっちものマウントがどっちもに付きました。


画面はこっちの方が大きいね。


↓どう見てもVANTRUEと同じ。


シガーソケットもUSBはあるけど蓋無し。


やっぱり、安いだけあってボタンの操作性がいまいち。

ボタンのマークと、動きが感覚と違うので使いにくい。

全てにおいて、VANTRUE にはおよばない。

ただ、撮れれば良いと言う人には問題ないかな。

この値段出すなら、中古のVANTRUE の N2 か N2 PRO か T2 にすればよかった。

まぁ、リアは撮るだけなのでヨシとしましょう。

赤外線もあるけど、ON-OFF のみ。

しかも、ONの状態から一度電源落ちると、OFFで起動。

ちょっと質問してみたら、自動で切り替わると回答があったけど、ホントかなぁ。

部屋で試すと切り替わらなかった。

ちなみにSDも32Gまでしか対応してない。

VANTRUE の N2 PRO は 256Gまで対応してる様です。


利用用途によって選定したけど、やっぱ現物触ると値段なりのものが見えてきますね。

ちょっと失敗したかな。


あっ、それとコイツ。

VANTRUE の 電源ケーブルキット。


なかなか、しっかりした製品です。


取説も結構解りやすく記載されています。



今回は時間がないので、部屋で電源入れて設定だけしました。

取り付けはまた時間が出来たときにでも。