柤大池公園キャンプ場 in 兵庫県美方郡香美町 | 気まぐれブログ

柤大池公園キャンプ場 in 兵庫県美方郡香美町

2018.10.07(日)  ~  08(月)  の3連休の中日に

 
兵庫県美方郡香美町にある
 
柤大池公園キャンプ場  に行って来ました。
 
「柤」  ←  「けび」  と読むらしい、読める???
 
 
はぃ、またまた、FCでソロキャンプです。o(*⌒―⌒*)o
 
ここは予約不要(出来ない)で
 
IN  08:00  ~  08:30  位 (管理の方が来たらOK)
 
OUT  12:00
 
タープ、テント、車  に  各  ¥1000。
 
水道蛇口代  ¥500。(帰りに返却してくれる)
 
ゴミ処理  ¥100。
 
犬OK。
 
人数は関係ないので、ファミリーだと安上がりかな?
 
今日はソロなので、ちょっと割高。
 
 
この3連休の中日は、嫁と子供が、ママ友とお祭りに行くと言うので、オラは急遽キャンプへ。
 
この時期、3連休の中日なんで、主要キャンプ場は予約できそうにありません。
 
で、ココなら!と思い、前日の夕方にTELしたみたら、土曜の時点で3組程度とのことだったので、朝 05:30 出発で行ってみました。
 
天気は大丈夫そう(この時点では)
 
 
やっぱ、FCは渋いわぁ!
 
 
 
FCのナビは2005年位なので、携帯のナビもセット。
 
いい感じの時間に到着。
 
 
丁度、到着前にオラの車の後ろに、管理のおばちゃんがついてきてました。
 
受付行ったら、おばちゃんが
 
「キャンプ?  キャンプっぽい車じゃなかったから、ゴルフとかかと思った」
 
と。
 
そりゃぁ、古くてボロくても、一応スポーツカーですからね。
 
この車見て、キャンプやね? って事はないな(笑)
 
受付でそんな話をしながら  ¥3600  支払い(帰りに¥500バック)、ペーパーレスと言うことで注意事項を撮影しサイトへ。
 
 
ここは皆さん大体、池の側のサイトに行かれると思います。
 
 
実際、昨日からの人はそこに居ました。
 
オラは管理棟の道挟んで向かいのサイトへ。
 
 
ギリギリ、FCで登れました。
 
若干、バンパー擦ったかも(笑)
 
濡れた芝生でスリップしながらサイトin。
 
晴れ予報だったので来てみたら、ずっと小雨 → 普通に雨状態。
 
まぁ、耐えれない程ではないので、設営。
 
チラ見のFCも渋いわぁ!
 
 
 
 
 
 
いつものソロセット。
 
ムササビウイング  コットンバージョン
 
BOREAS  Tiago  のテント
 
Tschum  焚き火台 ラージ
 
 
 
設営後から、まさかの雨。
 
普通に雨、あめ、アメ・・・。
 
傘もカッパも持ってきてないのに、辛すぎる。(T_T)
 
じっと、雨宿りしてたら、やたらカラスがいます。
 
気のせいなのか、「おはよう、おはよう」と喋ってる様に聞こえます。
 
いゃ、コレ、マジっすょ!
 
てか、ずーっと雨でタープから出れません。
 
仕方ないので、お昼ご飯にします。
 
今日はレトルトカレー。
 
ご飯もレトルト。
 
 
お湯を沸かします。
 
ご飯を温めないといけないので、大きい方の鍋セット持ってきました。
 
 
トッピングはウインナー。
 
お皿は持ってきてないので、フライパンで。
 
 
てか、マジでずーーーーーっと雨なんすけど?
 
何も出来ません。( ;∀;)
 
15:00前位まで、ずーーーーーっと雨降ってます。
 
仕方ないので、15:00 のおやつでコレっす!
 
 
で、今日はいつもより食料を少な目にしてきたら、やっぱ足りなさそうなので、管理棟で、チョイと購入。
 
 
16:00 で、この気温。
 
 
時折ぱらつく雨があるので、焚き火をどうしようか検討中っす。
 
16:00 過ぎ位から、完全に雨は止みました。
 
なので、焚き火の準備をします。
 
いつも、ネットで購入してる薪。
 
 
割らなくても、焚き付け用に細いのたくさん入ってた!
 
 
なんちゃってフェザースティック作成。
 
 
準備完了。
 
 
夕暮れが何かいい感じ。
 
 
 
やっば!FC渋っ!(笑)
 
 
暗くなってきたので、晩御飯の準備。
 
今日は  すき焼き  です。
 
はぃ、肉オンリーの(笑)
 
ただ、ひとり分の野菜を準備出来なかっただけです。(ー_ー;)
 
 
先にウインナーを少々。
 
 
今日の肉はコレ!
 
5枚で  ¥2300  って、ヤバない!?(笑)
 
嫁が見たら怒るな(笑)
 
 
 
コレをタレで焼く!
 
本日デビューの、南部鉄器のピアットで焼く!
 
 
マジ、ヤバい!
 
高いだけあって、メチャ旨っ!
 
 
案の定、5枚目には気分悪くなってきた。(笑)
 
オッサンには、えぇ肉はちょっとでえぇな!
 
あっ、白飯も有りますよ、レトルトの(^_^;)))
 
食後の片付けして、焚き火へ。
 
 
 
 
 
周りが 21:00 には、静まり返ったので、薪をチョイと残したけど、オラも終了。
 
夜は寝付くまでは、mont-bell の ダウンハガー #2 では暑かったので、ファスナー全開で掛け布団で寝ました。
 
朝方はチョイと寒かった。
 
 
テントやタープ他、すべてベッチャベチャ。
 
 
 
 
 
OUT までに乾くかなぁ???
 
とりあえず、朝御飯。
 
今日は↓コレに巻いて食べます!
 
 
( ̄□ ̄;)!!!
 
朝御飯の写真、コレしか撮ってなかった (^_^;)))
 
食後は片付けれるものから片付け。
 
オラのムササビはコットンバージョンなので、乾くのに時間が掛かります。
 
なので、要らないタオルで先に裏表とも水滴を拭き取っておきます。
 
後はお日さんが出てくれるのを待つのみ!
 
 
ヨッシャー!
 
晴れてきた!
 
今がチャ~ンス!
 
 
 
FC は車高が低いから、こういう時便利です!("⌒∇⌒")
 
さて、焚き火の後は?
 
芝生は無傷 (v^ー°)
 
 
犠牲は大きかったね。
 
 
 
次からは、snowpeak の ベースプレート でいけるかな?
 
OUT は 12:00。
 
乾くかなぁ???
 
ギリギリまでコットンタープを乾かし、撤収!
 
先に水道詮を返却し、ゴミをお願いして 12:02 。
 
完璧です!
 
何とか乾燥撤収完了です!
 
ありがとう!
 
柤大池公園キャンプ場
 
 
 
 
さて、今度はドコ行こ?
 
 
ざっくりの動画はこちらでどうぞ。