FC3S エアコン 途中経過まとめ
ちょっとまとめてみようかと。
エアコン配管を直して振り出しに戻りました。
まぁ、配管はオラが破損させたんですがね。
で、ちょっとまとめてみた。
レシーバー、コンデンサー、取替し真空引き。
それでも高圧側に漏れがあるようです。
それで、ふと思いだした。

エバポの赤○部分が若干湿りのある埃?汚れ?がありました。
これって、この辺からガス漏れして、オイルが吹いた跡なのかなぁ。
高圧側の漏れなので、↑画像のエキパンの左側の接手からの漏れなら
汚れ箇所、高圧側ってのは理解できる。
エキパンの下側の接手の漏れだと、低圧側の漏れとなるはず。
やっぱり、この状況からしてエキパンの高圧側の接手からの漏れが有力か!?
正直 Oリング はほぼ交換してるし、高圧側で漏れるのはエキパンかコンプレッサーのみ。
コンプレッサーもコンプレッサーに入る(出る)ところも Oリング 交換したし。
↓赤○部分ね。

ちなみに、オラのFCのコンプレッサー側の配管は、↑の図の下の方のタイプ。
そう、カブリオレのファイナルバージョンなんです。
だから、何の脱着もせず、赤○の部分の Oリング が交換できました。
初めてエンジン載せ替えたとき、確か補器類込みの新品エンジンに載せ替えしています。
そのエンジンが、FC3Cのファイナルバージョンだったのです。
FC3Sの方は、やっぱり上のタイプのコンプレッサーなのでしょうか?
ちょっと話は逸れましたが、やっぱ
・ 高圧側の漏れ
・ エバポの汚れ(エキパンの接手の位置)
からして、そこが怪しいですよねぇ???
超面倒くさいですが、エキパンの Oリング を交換してみようかと思います。