FC3S エアコン 途中経過まとめ | 気まぐれブログ

FC3S エアコン 途中経過まとめ

ちょっとまとめてみようかと。

 
エアコン配管を直して振り出しに戻りました。
 
まぁ、配管はオラが破損させたんですがね。
 
で、ちょっとまとめてみた。
 
レシーバー、コンデンサー、取替し真空引き。
 
それでも高圧側に漏れがあるようです。
 
それで、ふと思いだした。
 
 
エバポの赤○部分が若干湿りのある埃?汚れ?がありました。
 
これって、この辺からガス漏れして、オイルが吹いた跡なのかなぁ。
 
高圧側の漏れなので、↑画像のエキパンの左側の接手からの漏れなら
汚れ箇所、高圧側ってのは理解できる。
 
エキパンの下側の接手の漏れだと、低圧側の漏れとなるはず。
 
やっぱり、この状況からしてエキパンの高圧側の接手からの漏れが有力か!?
 
正直 Oリング はほぼ交換してるし、高圧側で漏れるのはエキパンかコンプレッサーのみ。
 
コンプレッサーもコンプレッサーに入る(出る)ところも Oリング 交換したし。
 
↓赤○部分ね。
 
 
ちなみに、オラのFCのコンプレッサー側の配管は、↑の図の下の方のタイプ。
 
そう、カブリオレのファイナルバージョンなんです。
 
だから、何の脱着もせず、赤○の部分の Oリング が交換できました。
 
初めてエンジン載せ替えたとき、確か補器類込みの新品エンジンに載せ替えしています。
 
そのエンジンが、FC3Cのファイナルバージョンだったのです。
 
FC3Sの方は、やっぱり上のタイプのコンプレッサーなのでしょうか?
 
 
ちょっと話は逸れましたが、やっぱ
 
・ 高圧側の漏れ
・ エバポの汚れ(エキパンの接手の位置)
 
からして、そこが怪しいですよねぇ???
 
超面倒くさいですが、エキパンの Oリング を交換してみようかと思います。