なるほど | せぶωのブログ

せぶωのブログ

諸々、色々呟いちゃう日記なブログにしていく事にして再出発。

末っ子は小学校の半分以上を支援級で過ごしました
三人の中で一番早くから着る服に文句をつけ、キャラ物なんざ持たせようとしようもんならば『そんなの馬鹿だもん』と
全拒否💦保育園では一年半絵を描く事を拒み…卒園式の日普段着た事の無い見慣れぬ服にキレて大騒動して着せて…何とかご機嫌も普通くらいにはなって保育園までの道半分程歩いた辺りから行きたくないと言い出したと思えば道を渡れば保育園は目の前って所で道に転がって大泣きして行かない!と(^^;;
私の友達と遊ぶ時には表情が硬くなる為 どうも他人からは無表情で楽しいのか わからないらしい末っ子は人前で発表とかを極端に嫌がり小学校では大半を日直さえしなかったし発表というものも殆ど避けてきた末っ子
卒業式では1人大勢の中をいい間隔を入場なければならない。証書授与もある。今の小学校は その時一言述べなければならない。
沢山の難関
上のはソツなく普通に終えたが末っ子には相当重大
なので既に そお緊迫感w
学校へ話し合いに出向いて とりあえず ここはこうだった。これは受け入れれたとか上の2人では無かった入念な計画
彼には彼なりの正義があり道に逸れるのは許される事ではないし失敗というものも彼にはあってはならない事になっている
そして、その基準もえらく精密
生きにくいであろうと安易に想像できる





卒業式




去年やっと始めて運動会の種目全てを参加出来た
とは言え苦手な踊る系統のは 特別メニューではあったが騎馬戦は大将の騎馬になって立派に最後まで参加出来た
たったそれだけが感動で目が潤んだのに卒業式は不安と歓喜の涙の心配で今から既にドキドキしている私も いつもと違うのとか人とのやりとりが苦手なので卒業式が出たくない行事の一つだったりしますw