擬岩製作 灰汁抜き編キラキラ

製作している擬岩はホムセンで

購入できる材料と自分の仕事で

使用している着色剤を使用しているので

市販のアクアセメントより

灰汁が出るので灰汁抜きが大変です!!

ミスズさんと話してRO水で

灰汁抜きしてTDSメーターで

灰汁抜きの状態を計測はと

良いアドバイス頂きました😊✨️

なるほどって思い先ずはバケツに

水道水で浸けてみると

半日くらいで数値が100~150上がる

状態です。

なので2日かけて何回か水換えしながら

灰汁抜きして

今日は一部をRO水に浸けて

灰汁抜きしていますよぉ

RO水で灰汁抜き中キラキラ

入れて直ぐに数値が2から5に!!

フラグプレートも灰汁抜き中キラキラ

こちらは数値2から8に!!

作業中はチャクラちゃん🐱
出窓で監督しとります(笑)ピンクハート


今回の擬岩製作で感覚掴めば
これからベース交換までする
リセットがしやすくなります。
自分で製作できるのは
かなりのメリットになりますねぇグッ

引き続きナオ水槽、ミドリイシ水槽の
リセット準備を頑張りますキラキラ

昨日から灰汁抜きしている最中は
ガンプラ作成をこつこつと😄
旧キットのマスターグレード
リックドムをシャア専用リックドムに
仕上げます。
前は素組で多少こだわりの
エアブラシ塗装の作成でしたが
今回は少し改造し
自分が現在の感覚でかっこいいと
思える形にしています
改造初心者なので上手ではないけど(笑)

ではシャア専用リックドムキラキラ
引き顔になって怒り肩に!!
モノアイもメタルパーツに変更します

借り組状態キラキラ

ヘッドパーツはブレードアンテナ
仕様とノーマル仕様のどちらでも可能!!

20年以上前のキットなのに格好いいキラキラ

お仲間作成のシャア専用リックドムと
G3ガンダムキラキラ
シャア専用リックドムは
こんな感じのカラーなんですよぉ!!
ダークブラウンのところを
ナオはブラックにするか迷い中ッス

近くにエアブラシ塗装をできる
環境を作りますけど
チャクラちゃん🐱に迷惑かけない
程度でプラモ作成しますよぉ

こんな感じでございます

ではまたぁバイバイ