今日はコウタロー君家族が

遊びに来てくれましたよぉ(*^^*)音符

半年ぶりですねぇ‼

って事は美花咲ちゃんとも

半年あってなかったので

いっぱい泣かれてしまいましたぁ(ToT)(笑)

でも可愛いですわ💓

美花咲ラブラブスイハイ中キラキラキラキラキラキラ


楽しかったぁルンルンルンルンルンルン

不二家さんのロールケーキを
お土産に頂いたので
皆で美味しく頂きましたぁ音符
アザッス(*^^*)

来る前には

水槽メンテも

抜かりないッス(笑)


苔取り、水換え、スキマーカップ掃除

プチレイヘンキラキラ

もう一度イベあるので

メンテも頑張ってますグッ

メンテ後のナオ水槽動画!!



後、メンテ前に

庭の🌺ハイビスカスを

見ていたら

ナオの方にオニヤンマが

向かって来て部屋に

飛び込んだので捕獲(笑)

何十年ぶりかなぁ⁉

オニヤンマ捕獲したのって感じッス

ハイビスカス🌺
オニヤンマ捕獲キラキラ
撮影して直ぐ逃がしましたキラキラ

後は奥さんのモンステラが

葉っぱ🌱増えました

購入してから3枚目の🌱ですよぉ音符

奥さんのモンスちゃん音符

最後に

水槽写真で






楽しい1日でしたぁルンルン


ではまたぁバイバイ(*´∀`*)音符音符音符音符音符


AD
少し前に左側のイチゴ🍓エリアを

プチレイヘンしたばかりでしたけど

中央のレイアウトが

カニに崩され始めて

仕方なく

またまたプチレイヘン(´д`|||)!!

触りすぎると

ミドリイシの成長に色が

悪くなるので

ヤりたくなかったんですけどアセアセ

before
after

中央にフューゴを追加しての
レイヘンでした。

これでカニに崩されなければ

良いッスよぉ(^o^;)音符

フューゴさんを張りだしてレイアウトルンルン
コリンズ水槽からの移動なので
ミドリイシ水槽照明で
良い変化があれば良いかなぁ!!

弄くり水槽を汚したので

水換え20リットルして

様子みてますけど

ミドリイシ達の状態見ながら

ルーティンとは別に

水換えしようって感じッス

ユウちゃんからのBIRTHDAYイチゴ🍓
2ヶ月経ちましたけど
なんとか良い色維持できているかなぁ‼

特別にUVバリバリの
スポットを当てたりしてないので
この先どうなることでしょう(笑)





最後のイチゴ🍓さん
最近、不健康になってきたので
いつまで飼育できるか心配

もう暫く

弄くりたくない

ナオでございます。


ではまたぁバイバイ(*´∀`*)音符音符音符音符音符







AD
昨日から水槽メンテしてます(*^^*)音符

昨日は苔取りに水流ポンプの掃除キラキラ

今日は水換えを80リットルキラキラ

水換え終わり落ち着くと

水槽の水がキラキラ見えて

気分良かったですねぇ(*´ω`*)グッ

水換え時にポンプを停止したので
たまには上から写真音符

キラキラ見えてますキラキラキラキラキラキラ
写真だとわからない(笑)

名古屋遠征の時に

アクエリアさんで購入した

2代目トミーさんハート

やっと水槽に慣れてきました。

少し病気っポイ感じも

なくなってきているので

ちょっと安心していますルンルン

トミーさんは小さく可愛い個体ッス音符

たまにはコリンズさんも

イチゴ🍓さんばかり
写真をアップしていた感じがするので
色々な写真で〆ます。










ではまたぁバイバイ(*´∀`*)音符音符音符音符音符

AD
2年前の誕生日に

奥さん方のお父さん、お母さんに

プレゼントして頂いたミドリイシ(*^^*)音符

ASYアクアスタイルユーさんで
購入したプレゼントミドリイシキラキラ


2年の時が経ち

こんな感じに成長しましたよぉ音符

こんな形に成長するとは
思ってなかったッスよぉ!!

ASYさんの個体で
トゲスギとクロマツのハイブリッドが
いますけどその個体もお気に入りブルーハート
渋いですわぁグッ

コリンズ水槽にミドリイシが
いっぱいになってきて
ミドリイシ水槽に
レイアウトしたくなり
プチレイヘンしました。

3日前のコリンズ水槽キラキラ
イチゴ🍓さんとスゲ系を
ミドリイシ水槽にレイアウト

before afterです
これで暫く弄くらない予定でしたけど
次の朝崩れて崩壊(笑)

今日仕事が休みだったので

レイアウトし直し

イチゴ🍓山が完成キラキラキラキラキラキラ

イチゴ🍓山
全部で5個体プラス枝打ち音符
色々な事が重なり
贅沢なお山できたけど
もう作れる気がしない
ナオにとって贅沢な
レイアウトになりましたルンルン

全景ッスキラキラ

やっぱり楽しいミドリイシ飼育ッスグッ


ではまたぁバイバイ(*´∀`*)音符音符音符音符音符

いよいよ名古屋遠征記事もクライマックス(笑)

ショップ巡り編です(*^^*)グッ

エーピーエヌさんに行ってから

ASMアクアサンマリンさんに

アクアサンマリンさんキラキラ
神谷さんには伺いますと
伝えてあったのと
ミスズさんが2年前に
伺っている事と
アクア仲間の東江さんが
ナオとミスズさんが行くと伝えてくれて
あったのでめっちゃ厚待遇(゜ロ゜)

ミスズさんとナオが
店内に入ろうとしたら
オーナーの神谷さんが
扉を開けて下さりお迎えキラキラ

ASM展示水槽キラキラ
照明のアトランティックキラキラ
カッコいい(*^^*)👍


最後の写真はUV強め設定キラキラ

憧れの水景だったので
ニヤニヤしながらスイハイして
いたと思われます(笑)

神谷さんとナオ
ベビースモーカー🚬
なのでスイハイしながら
至福の一服
夢心地でしたよぉ( *´艸)

ナオとした事が
販売水槽の撮影を忘れてしまい
紹介できないので
ミスズさんブログをチェックして
下さりませm(__)m

記念フラグを購入しようって
思いましたけど
セール中でかなり売れてしまった
らしく残念でしたけど
ASMオリジナルLEDがあり
記念に購入しました。

フルスペタイプのスポットLEDですキラキラ

神谷さん楽しい一時を
ありがとうございました音符音符音符


続きましては

10年サンゴで有名な

マリンメイトさん(*^^*)キラキラ


10年サンゴキラキラ
ブルーなスギ(゜ロ゜)キラキラ

オーナーの平井さんと

熱いアクアトークをして頂き

これからのSPS飼育のヒントを

頂いてきました。

有名な10年サンゴも生で

拝見でき嬉しく思いました。

平井さんキラキラ ありがとうございました音符


続きまして

OGミドリイシの在庫豊富な
アクエリアさんキラキラ
オーナーさんはナオと同じ名字
なんですよぉ( *´艸)
レイアウトセンスバッチリ!!
素晴らしいッスねぇグッ

この水槽の下にある個体
30センチ以上はあったかなぁ⁉
OGの8年サンゴキラキラ
この個体だけで絵になります。
販売もしてくれるらしいッスよぉ‼
SPS水槽キラキラ

早川さんキラキラ楽しい一時
ありがとうございましたルンルン


載せてる写真があと1枚!!

名古屋遠征の帰りに

ミスズさん夫婦が

スイハイしてくれたので

楽しかった名古屋遠征記事の

ラストにさせて頂きます。

ミスズさん夫婦では初スイハイキラキラ

今回の名古屋遠征

ミスズさん夫婦に感謝していますルンルンルンルンルンルン

ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ


因みに今も
まきと名古屋遠征の話しで
盛り上がっていましたよぉ(*´▽`)音符

最高な2日間
めっちゃ楽しかったなぁキラキラ


ではまたぁバイバイ(*´∀`*)音符音符音符音符音符

先週の土日で行った

名古屋遠征の巻 其の弐でございます(*^^*)音符

名古屋のホテルらしい朝食を

たらふく食べてショップ巡り前に

皆で熱田神宮に行きましたルンルン



熱田神宮参拝キラキラ
良い2日目になるかなぁ(*´ω`*)音符

これは朝食ですキラキラ

熱田神宮を後にして
奥さん達は名古屋観光
ナオとミスズさんで
ショップ巡りキラキラキラキラキラキラ

ミスズさんが2年前に
名古屋ショップ巡りをしていますけど
その時のナオは
名古屋のショップさんの事は
ぜんぜんわからない感じでしたけど
FB始めて名古屋のショップさんと
繋がりが出てきたので
行きたい場所がいっぱい(笑)

2日目もミスズさんが
ショップ巡りのスケジュールを
組んでくれていたので
おんぶに抱っこ状態ですけど(^o^;)
って感じですが
名古屋ショップ巡り
スタートでございますルンルンルンルンルンルン

エーピーエヌさんキラキラ
サンゴ水槽キラキラ
べっぴん珊瑚キラキラ
この品揃えを見て
やっぱり名古屋にいるんだなぁって
思いました(笑)
ソフトコーラル、海藻水槽に
可愛いレンテン(*´▽`)ルンルン

ミスズさんはハゼに魅了
されてましたよぉ音符

生体、機材の品揃えが良く
店員さんの雰囲気が良い
ショップさんでした。

そして最後のショップさんは
セポさんキラキラ
店内撮影🆖だったので残念です。
アフリカヌスの幼魚
マルチカラーの幼魚が良かったかなぁ!!

間の3軒のショップさんは
其の参で(笑)
写真が多いので其の弐で
まとめられないって
書いている時に気づきましたぁ(笑)

ショップ巡りが終わり
名古屋城で奥さん達と合流キラキラ
奥さん達は観光を楽しんだみたいッス音符
名古屋城キラキラ

帰路の途中で晩ご飯🍴
ハンバーグ食べました(^ー^)グッ


名古屋に入って最初に寄った
コンビニで
関東で販売されてない
カップ麺にカールも購入してました。


お友達の水谷ちゃんには
ご飯のお供を頂きましたよぉ(*´ω`*)👍

食が目立つ其の壹、其の弐
メーンのショップ巡りは
其の参に
続きます音符音符音符

ではまたぁバイバイ(*´∀`*)音符音符音符音符音符
ミスズさんブログで

ご存知の方が多いと思いますが

ミスズさん夫婦とナオ夫婦で

名古屋に遊びに行きましたよぉ(*^^*)チョキ

先ずはミスズさん夫婦が

ナオ家に迎えに来てくれて

名古屋に向かい名古屋入り音符

ミスズさんの神スケジュールで

最初から名古屋飯🍚

山本屋 総本家キラキラ
海老味噌煮込みうどん
ヤバく旨かったです(^ー^)グッ
味噌ツユがご飯🍚に合うんですよぉ🎵

まきのお父さんは名古屋出身で
今日話しをしたら
山本屋総本店は間違いないって
言ってましたキラキラキラキラキラキラ

お腹いっぱいになった後に
向かったのは

名古屋港水族館イルカ
ここでFB仲間の水谷ちゃん夫婦と
初顔合わせルンルンルンルンルンルン
ナオがFBで一番遊びたかった仲間です音符

水谷ちゃんとナオキラキラ
ミスズさんも一緒に撮りたかったなぁ‼
名古屋港水族館イルカ
潜水服(笑)
珊瑚水槽キラキラ
照明キラキラ
ウスコモンキラキラ
海亀キラキラ

水族館で楽しんだ後は
皆でショップさん
リミックスに行きました。

リミックスキラキラ
品揃えが良い感じで
ビーボックスを少し小さくした感じの
ショップさんでしたよぉ!!
もちろん楽しかったッス音符

それから名古屋の喫茶店☕

イチゴジュース頂きまちた
美味しかったなぁルンルンルンルンルンルン

ここで水谷ちゃん夫婦と
お別れして
ホテルにチェックインキラキラ

栄のど真ん中のホテル
うぉーって感じ(笑)

因みにまきのお父さん
栄に住んでいたみたい(*^^*)

夜ご飯🍚はやっぱり名古屋飯

ひつまぶし音符
激旨でした(*´▽`)
栄の街をお散歩して
1日目が終わりました。

うなぎ屋さんでは
ミスズさんと初めての
アルコールで乾杯🍻

1日目から

めっちゃ楽しい

名古屋遠征

其の弐に続きますよぉキラキラキラキラキラキラ


ではまたぁバイバイ(*´∀`*)音符音符音符音符音符

昨日の夜はナオ水槽の

水換えをしました(*^^*)音符

人工海水70リットルッスキラキラ

コリンズ水槽がミドリイシ水槽化

してきたので水換えも

気が抜けない感じなんですねぇ❗❗
今のコリンズ水槽キラキラ

ナオ水槽全景キラキラ

毎日、仕事で熱中症気味ですが

頑張って管理しています。



今日は免許証の更新で

仕事を休みにして

更新終わってから

奥さんとららぽーとにお買い物グッ

奥さん、お母さん、お父さんに

財布がボロボロだったので

財布を誕生日プレゼントして

貰いました。

DIESELの財布キラキラ
奥さん、お母さん、お父さん
ありがとう(*´∀`*)ルンルンルンルンルンルン

それと週末にお出掛け予定が

あるのでちょっとお洒落できる

洋服系も揃え準備万端🎵

STUSSYキラキラ
HOLLISTERキラキラ
靴下屋キラキラ

奥さんと一緒にお出かけだったので

食にもこだわりましたよん(笑)



めっちゃ満足して

お腹いっぱいな1日を

過ごしているナオでございます🎵


ではまたぁバイバイ(*´∀`*)音符音符音符音符音符
一昨日からアクアで色々な事があり

急遽、ミドリイシを入海したり

仲間の若生ちゃんと

ユウちゃん宅スイハイしたり 

仕事がバタバタだったりで

忙しい週でした(*^^*)!!

昨日は急遽ユウちゃん宅スイハイキラキラ
ミドリイシの入海があり
コリンズ水槽が
ミドリイシ水槽化(笑)

そして今日は

ナオ家ヘラクレスを取りに

後輩家族が遊びにきました音符音符音符

ヘラクレスとご対面(笑)

ご対面してナオ夫婦と

後輩家族とでセンター南、北に

行きご飯や雑貨屋さん見て

楽しんできました(*´ω`*)

ご飯はスシローキラキラ
エビアボカド旨し(笑)
デザートはソフトクリーム🍦

それから街を徘徊して

ヴィレッジヴァンガードキラキラ
怪しいキャラメルコーンキラキラ
ペヤング2種キラキラ

妹にお土産購入ッス(笑)

ヴィレッジヴァンガード

好きなお店ですねぇ(*´ω`*)グッルンルン


帰宅して息子ちゃんに

ヘラクレスを託して

楽しい日曜日が終わった感じッスキラキラ

良い笑顔頂いたので
ヘラクレスをプレゼントして
良かったなぁ🎵

明日、仕事が終わったら

奥さんと妹にお土産を

渡しに行く予定キラキラ

ふざけたモノばかりですが

喜ぶと良いなぁ🎵

眠いので早く寝るとしましょう音符音符音符


あとアメブロ熱が

冷めてしまっているので

中々、皆様の記事を見ない事

多いと思うので

宜しくお願いしますm(__)m



ではまたぁバイバイ(*´∀`*)音符音符音符音符音符
関西からFB仲間の

リカさん親子が関東遠征に来て

無事終了して

仕事に追われてくたくたな

ナオでございます(*^^*)!!

でも水換えのルーティーンは

守っていますよぉ(*´ω`*)グッ

昨日、70リットル水換えしました。

リセットしてから
大きな崩れがないので
ラッキーッス音符音符音符




今日撮影した写真キラキラ

イチゴ🍓さん達キラキラキラキラキラキラ

水換え量を変えたら成長が
早くなりました。
写真は水谷ちゃんからの
友情サンゴのスギ系ッス(^ー^)グッ

リカさんイベ時の
ナオ水槽スイハイ写真特集

リカさん親子キラキラ
ユウちゃんとリカさんキラキラ
イッちゃんとリカさんキラキラ
若生ちゃんキラキラ

あぁ~!!楽しかった(*´▽`)


次はナオ家で羽化したヘラクレス

今週日曜日にドナドナしますチョキ

ヘラクレスキラキラ

日曜日も楽しみです🎵



ではまたぁバイバイ(*´∀`*)音符音符音符音符音符