最近、ヒラムシ海藻被害が


拡大してきました😱


昨日、水槽メンテを!!


ポリタン一本水換え

スキマーカップ洗浄メンテ

苔掃除

海藻駆除をしたんですけど

ナオ水槽は小さな枝打ちサンゴが

多く、ヒラムシが着くと白化、

海藻に覆われてしまうと白化で

小さな枝打ちが6本ほど☆にアセアセ


水槽メンテする度に

ラジオペンチで海藻駆除をする

を繰り返してましたが

海藻の成長速度がめっちゃ早く

とうとうベースロック交換レベルの

レイヘンを考えなければ

ならなくなってしまいましたよぉ


夏までにはレイヘンを終わらせたいと

思っていますけど

どうなる事やらッス😅


では朝イチのナオ水槽キラキラ


ミドリイシ水槽キラキラ
ナチュラルさん購入のスパフラグが
海藻!?あとヒラムシ!?にヤられ
根元から1センチくらい白化
めっちゃショックです

サンゴ水槽キラキラ
サンゴ水槽は連結水槽ですが
こちらのほうが海藻、ヒラムシ被害が
少ないんですよぉ

ナオ水槽全景キラキラ
遠目で見ると普通でございます(笑)

スキマーカップ洗浄メンテして
1日でこれだけ汚れを取ってくれます

アクアギフトさんのスキマー
性能、価格を考えるとナオ的に
最強ですねぇ拍手

お次はネットの拾い画像キラキラ
ブダイの仲間!?の鯉カラー!!
セントポールロックでも昔
クイーンエンゼルの鯉カラーが
発見されてますけど
ブダイの仲間で見れるとは!!
ほんと海の生物は
どんな個体が発見されるか
わからないですねぇ
ナオは凄い写真だと思い
載せてみました。

今日も現場近くから更新の
ナオでございます

ではまたぁバイバイ