今日はちょっと飼育論を


書いてみたいと思います😊


よく飼育が上手くいってない時に


バランスが悪いって聞くと思います。


バランスって何!?ってなると


思いますけど


大体は飼育している生体に見合った


バクテリアが定着してるか


してないかだと思っています。


レイアウトの土台、ライブロや


多孔質のセメント系ベースロック、


底砂、グラスリング濾材等に


目に見えないバクテリアが定着する


のですが生体に見合ったバクテリアが


定着してなく上手く飼育できてない時に


バランスが悪いってなります。


ナオ水槽も少し前まで


リセットの影響でバランス悪く


サンゴをかなり☆にしてしまいました。


最近は生体に見合ったバクテリア量が


定着してきているので


バランスがとれてきている感じッスよぉキラキラ


ネット上でたまにバランスって何よぉって


感じの記事を見るので


ナオ的飼育論っぽい事を書いてみました✨️


ざっくりなのでバクテリアの種類等は


省かせて頂きましたよぉ!!


簡単に言うならバクテリアは大事と

言いたかっただけ(笑)!!



では今日のナオ水槽キラキラ

サンゴ水槽キラキラ
サイドからキラキラ
チャクラちゃんとナオ水槽(笑)ピンクハート
夜の白チャンネルオフ水槽キラキラ

苔掃除、スキマーカップ洗浄、
べっぴん添加をしました。

食害ヒラムシと繁殖する海藻が
なければもっと良い感じなんですがアセアセ

今日のサンゴキラキラ
ナオ水槽の谷町ショウガ!!
ミドリイシ水槽で半年くらい飼育!!
色が薄くなってます
ひと月ほど飼育
サンゴ水槽の照明が一番あっている!?
ミドリイシ水槽のもう1つのショウガキラキラ
最初のショウガと違う場所にレイアウト
したんですけどこの場所のほうが
ブルーパープルを維持できるかも知れない!!

お次はチャクラちゃん🐱


届いたキャットフードの紙袋に
喜んで入ってますキラキラ

ベッドで寛ぐ前のチャクラちゃん🐱ハート
父上に何して貰おうか悩むチャクラちゃん🐱

明日は水槽の水換えしようかなぁ!!

ではまたぁバイバイ