二日間連続の水槽メンテと


べっぴん珊瑚😊✨️


ナオ水槽で使用してるべっぴん珊瑚キラキラ
常温で使用してるので
小分けして使用し
変色等、傷んできたら
入れ替えしながら添加してます。

水槽メンテは
ポリタン一本水換え
軽く苔掃除
スキマーカップ洗浄メンテ
べっぴん添加になります。

クロノスレインで浄水して
二日間連続水換えですが
昨日はミドリイシ水槽の両サイドの
苔掃除して水槽をかなり汚してからの
水換えなので
今日の水換えが初回とも言っていい
水換えな気がします。

ナオ水槽はべっぴんシリーズを
添加して水槽の栄養不足を
解消している飼育をしてますが
今までの水道水を使用した水換えだと
苔の発生が早くアミノ酸、ビタミン
の添加を控えたりする事が
多々ありました。

でもこれからはクロノスレインで
浄水した水を使用し
苔の発生がかなり変わると
思っているので
べっぴんシリーズ添加を
普通に添加できるよぉに
なると考えていますよぉグッ

今までの水換えは
ポリタンに水道水を貯めて
マスキング剤を入れ
水流ポンプを回し
水換え時に人工海水を溶かして
水換えするスタイルでした。

クロノスレインで浄水した水を
最初のポリタンに貯めて
水流ポンプで回していたら
2.3日でTDS数値が1~25に変化!!
初めての事なので色々試さないと
わからないので
数値が上がった水にマスキング剤を
入れてみました!!
25~35に変化しました(笑)
それが昨日の事
今日、そのポリタン水を測ると
数値が55
水道水と同じ数値になってました(笑)
ポリタンも少し汚い感じだったので
余計に数値が上がった感じ
しますけど
これもミスズさんから教えて
もらっていた事で
純水は空気に触れていると酸化!?
してくるらしく
ポリタン一本の純水を無駄にしましたが
良い勉強ができましたキラキラ
今はポリタンに貯めたら蓋をして
ストックしています。

昨日からの水換えで
ポリプの咲きが少し変わった感じが
ありますルンルン
ヒメマツキラキラ
成長点ポリプの咲きが良くなって
きたのでこれからの成長、期待大ッス
ヒメマツ2キラキラ
こちらもポリプの咲き変わった感じグッ
ナチュラルさん購入のスパキラキラ
ポリプがほとんど無し無しなので
これから咲いてくれたら嬉しいッス!!


メンテ後のナオ水槽キラキラ
アフリカヌスキラキラ
インドニシキキラキラ
コリンズキラキラ
トミーキラキラ
水槽横のオットマンはチャクラちゃん🐱専用キラキラ

朝イチの水槽キラキラ
ヨゴレダルマハゼがやっぱり
水槽内徘徊してました。
ヨゴレダルマハゼキラキラ
ちっちゃ!!
愛嬌ある顔つきですねぇキラキラ
最近作ったショウガの住み家の
周りも少しいたので
気にはなっているみたいッスグッ

ショウガの住み家キラキラになる予定(笑)

我が家のシマヤッコキラキラ
飼育6年目になってます

5年前のシマヤッコキラキラ

最近のシマヤッコキラキラ
貫禄ついて良きですねぇ拍手

クロノスレインを使用して
毎日の観察が楽しくなり
どんな変化があるか
楽しいナオでございます拍手


お次はチャクラちゃん🐱
ナオがご飯してる時
ほとんどおとなしく待ってて
くれてます。
昨日はキャットタワーの上で
待ってましたルンルン
父上ご飯終わったの!?って
言っているみたい音符

食べ終わったのを完全に確認できると
直ぐ降りて来て甘えますよぉピンクハート



父上撫で撫でして~って感じで
降りてきますラブラブ
今も撫で撫でしながら
ブログ書いている
ナオでございました(笑)

ではまたぁバイバイ