今日はナオ水槽照明について


書いていきたいと思います😊


ナオ水槽は低予算で作っているので


ヤフオク照明、今はAmazon、楽天で


購入できる中華製、通称ブラックボックスを


メイン照明にして奥行きが60センチ


あるので足りない場所をスポットLED で


補っています!!


スポットLED の素子は青、白のみ(笑)


ではミドリイシ水槽の照明から😊

メイン照明2機はフルスペタイプの
ブラックボックス
前後3機ずつスポットLED を使用

サンゴ水槽は
メイン照明は青2種類白2種類UV の
ブラックボックス
スポットは前後1機ずつ使用キラキラ
このブラックボックスは14,000円
くらいでAmazonで購入できます。
フルスペタイプより3,000円ほど
安かったので、これで十分かなぁ!?って
思って購入しましたけど
フルスペタイプで白チャンネル
限界まで絞り使用したほうが
サンゴの色上がり良さそうッス
次はフルスペタイプ購入しますよぉ!!

前回記事にした7年前の照明キラキラ
初期のヤフオク照明で素子は
1Wの青白のみ(笑)
前のスポットだけ
この頃繋がりのあった方に
素子をフルスペにしてもらい
初めて青白照明卒業(笑)した
記憶あります。

素子交換して頂いた時
見積書を受け取り自分は納得して
フルスペタイプに素子交換して
もらい嬉しい感じでしたが
もちろんPSE などついてません(笑)
最近までブラックボックスにも
PSE がなくてネット上で
ブラックボックスを使用している奴は
犯罪者の片棒担いでいると!!
騒がれた時もありました。
騒いだ奴はナオのスポットLED を
カスタムした奴でPSE 取ってないのに
自分は良く他人はダメ(笑)
今の政府、政治家みたいな奴でした。
自分も犯罪者の片棒担いだ奴
扱いされた側なので
このくらい書いても罰当たりで
ないと思いますキラキラ

だいたいの方は照明や家電等
購入する時にPSE 表示なんて
気にしないで買っているのでは!?って
思っていますけど
ネットでSNS 、ブログ等されている
方は気にして購入が良いと思います
ヤフオク、Amazon、楽天で
気分良くお買い物して
何か言われたら楽しくなくなって
しまいますからお気をつけ下さい!!

水槽照明にはこの表示重要です(笑)キラキラ

また使用感想に戻りますけど
フルスペタイプのブラックボックスでも
5年以上使用しているので
サンゴ全般なんとか飼育できると思います

水槽照明の性能が生かされるには
水槽のシステムが機能している事が
前提で機能してなかったら
照明云々関係無しに死んでしまいます。

水槽システムが機能して
良い飼育環境の水槽なら
正直、ラディオンやKR等の
ネット上で実績がある照明を使用
したほうがワンランク上の
色揚がりも期待できるので
そちらをナオはオススメします。

ナオみたいに水槽システムに
あまり金額出せない等の方には
PSE 表示あるブラックボックスは
良いかもしれません。

色々飼育を失敗している
ナオですが
今の飼育システム、照明システムで
まだしばらくやっていきますよぉ😁グッ

昨日のナオ水槽キラキラ

先週の大雪で届いたサンゴが
ほぼ全滅で
死着保証でまた送って頂きました

アクアスタイルユーさんからは
トンガのショウガフラグ2つ
ペットバルーンさんからは
チェリーフラグですキラキラ

アクアスタイルユーさんのショウガは
アクア新年会の時に
モアアクアガーデンさんで
購入したヨゴレダルマハゼの
住み家を作る為に購入でした!!
こんな感じにヨゴレダルマハゼの住み家
できましたけど少し枝が成長して
もう少し複雑な型にならないと
住み家にしてくれないみたいです。
成長するまで我慢してねぇキラキラ

チェリーは中央の下にレイアウトキラキラ
ちょっと小さなチェリーですが(笑)
ペットバルーンさんの死着保証ですが
送料、代引き手数料は保証外なので
結果的に送料、代引き手数料を
倍支払う事になりますよぉアセアセ

でも死着保証あったので
諭吉2枚、無駄にならず良かったッス
次からは天候をもっと気にして
生体購入したいと思ってます

アクアスタイルユーさん
ペットバルーンさん
ありがとうございましたキラキラ
あと運送会社の方も
ありがとうございましたキラキラ

お次は増えた個体を解体した
グラフテッドコモンキラキラ
まずはマザー個体です。
マザー個体1キラキラ
マザー個体2キラキラ
アクア友達の若生ちゃんからの
友情サンゴですグッ

解体した個体はこんな感じッス




赤い部分の成長が早いので
赤単色の個体も増えてしまいます(笑)
1年後にはグラフテッドコモン
いっぱいになっているかもッスねぇ😁グッ

ナオ水槽照明に関しては
書いたよぉに
色々な事があり
あまり良い記事でなくなった感
ありますけど
実際にあった事なので
記事にしてみました。

あとナオはべっぴん珊瑚シリーズを
使用した飼育方法ですが
そちらも数年前には
色々ありましたよぉ(笑)
どんな飼育方法、システムでも
生体を上手く飼育できていれば
なんでも良いと思っているので
面倒事のないSNS 、ブログで
あって欲しいと切に願います。

ではまたぁバイバイ