アクア新年会の時


ナチュラルさんで購入した


エダトゲキクメイシキラキラ


サンゴ水槽の一等地に


レイアウトしましたよぉ😊✨️


一等地にレイアウト(笑)キラキラ

エダトゲキクメイシキラキラ
少し前から海外のInstagramのポストが
目立ってきていたサンゴで
面白く綺麗なサンゴだなぁ❗
飼育したいなぁ❗って思ってました
実物見たの初めてだったので
おーって心の中で叫んでました(笑)
ウミバラもInstagramのポスト
目立ってきて欲しいなぁ!!良いなあ!!
と思っていますけど
もう水槽パンパンです

パンパンになった理由が
もう1つあります。
モアアクアガーデンさんで購入の
ヨゴレダルマハゼキラキラ
ミスズさんにショウガサンゴに
着くと教えてもらったんですけど
ナオ水槽に住み家にできるほど
大きな個体が無いのと
スペースも無い感じなので
作る事にしました

アクアスタイルユーさんで
トンガのピンクショウガのフラグを
2つ購入して昨日受け取り予定が
関東地方の雪⛄の影響で
今日受け取り1つは生きそうですが
1つは半腐れ状態でしたアセアセ
そのフラグ2つでヨゴレダルマハゼの
住み家を作ろうとしましたけど
メインフラグのほうがダメで
1つを一応レイアウト!!
フラグ1つだと綺麗なサンゴが
入海されたってだけで
住み家にならず残念な感じに😅

トンガのピンクショウガキラキラ
住み家になるには枝が少ないッス
綺麗なんだけどなぁ!!
あとペットバルーンさんで
チェリーブロッサムとエダコモンフラグも
買ってましたが先ほど受け取り!

今回の雪⛄は思っていたより
降ってしまい持ってきてくれた方が
いつも来てくれる方だったので
話を聞くと昨日の分と今日の荷を
届けないといけなくなり道も渋滞!!
めっちゃ大変そうでした。
一応、飼育海水でじゃぶじゃぶして
水槽に入れましたけど
多分、難しいですねぇアセアセ

そんな感じでサンゴが増えて
しまいました。

それとムジコバンハゼの住み家だった
ハイマツキラキラ
食害ヒラムシ被害を受けていたので
解体しました!!

ハイマツキラキラ
照明が当たらない部分が
全部食べられてました!!
茶のボツボツは全部ヒラムシアセアセ
このように解体キラキラ
このあとにディップしてじゃぶじゃぶ
したら生きている枝にもいっぱいヒラムシが
いました。
それから飼育海水にまた浸けて
様子見たあとマメプラグや自作擬岩に
接着して水槽に戻しました。

解体するとサンゴの量がカットし
ダメになった部分は廃棄なので
量は減っても分割した分
ベースに着けるので
結果的には場所を取る事になりました。

せっかくアクア新年会で
繁殖サンゴを減らしたのに
また水槽がパンパン状態に
なってしまった感じッス!!

ヨゴレダルマハゼとムジコバンハゼには
今のナオ水槽の環境で耐えてもらいます
フラグラックもまたいっぱい状態!!
こんな感じのナオ水槽でございました
明日は加圧ポンプの受け取りキラキラ
今週お仕事お休みなので
水槽の事をボチボチやりますよぉ

昨日からサンゴの受け取り待機で
ちょっと疲れた
ナオでございました。

ではまたぁバイバイ