ちょっと長いお休みに入ったので


プチレイヘンと海藻駆除を


二日間かけてやりました😄✨️


先ずはバンドソーをセットして

バンドソーキラキラ
サンゴ飼育メインなら欲しい
アイテムですがお高いのが残念!!
ナオのバンドソーは勿論中古ですよぉ

ミニミニさんのべっぴん珊瑚シリーズの
べっぴんくというアクアセメントで
擬岩を作ってありましたグッ
擬岩の接着はべっぴんシリーズの
プラスチック縛弾!!
擬岩の接着はエポキシパテより
収めやすい感じですよぉ
レンジでチンし柔らかくして
使用です
ベースロックの海藻をできるだけ
駆除して自作擬岩を接着!!
ベースの裏側に海藻の塊が
ごっそりありビックリした😨
裏側なので少ししか海藻駆除
できなかったけどしょうがないッス

アクアスタイルユーさん購入の
OG ミドリイシキラキラ
ユウちゃんとシェアした個体です。
バンドソーをセットした理由ですが
ヒラムシに片面根元周りを
ヤられてしまったからです!!
ベースに海藻もいっぱいアセアセ
ベースから剥がしてバンドソーで
カットして新しいベースに接着し
レイアウトしました!!

これはシェアした時に枝打ちに
なってしまった枝キラキラ
ヒラムシがつかないと
根元は被服していってくれます。

バンドソーでカットして
マメプラグに接着してからレイアウトキラキラ
やっぱりカットしてストレス
与えると一気に色落ちします!!

小さな枝になってしまった個体は
所々にレイアウトキラキラ

こんな感じになりました。
イチゴだと思い購入した個体ですが
スタイルユーさんの店長に
イチゴじゃあないよぉって
教えてもらいましたけど
綺麗になる素質は十分だと思い
ユウちゃんとシェア購入でした。
今回のカットで一気に茶イシに
なりましたけど
これから頑張って色揚げチャレンジ😁

こんだけメンテ頑張っているので
昨日のうちにペットバルーンさんから
フラグ3つ購入して午前中受け取り
バンドソーで剥がしてから
マメプラグに接着してレイアウトしました。

ファイヤーワークスフラグキラキラ
エダコモンレッドの成長点グリーンに
なるタイプを2つキラキラ
写真は良きかな(笑)

午前中に受け取り😄
写真よりかなり色落ち!!
ペットバルーンさんから前もって
聞いていて納得して購入
色落ちしてしまっているからって
割引してくれましたよぉ
ペットバルーンさんありがとう
マメプラグに接着キラキラ

ファイヤーワークスフラグキラキラ
拡大して見るとポリプイエローッス
ベースはなかなかの茶イシ(笑)
エダコモンレッドキラキラ
このエダコモンは
上手く飼育して成長させれば
綺麗になるので良きですキラキラ

同じ種類のエダコモンが
小さな枝ですが入ってました。
前にギフトさんで購入した個体の
最後の生き残りッス
同種なので今回購入個体も
こんな感じになると思いますグッ

ファイヤーワークスは
前から飼育してみたかったので
これからの成長色揚がりに期待グッ

レイアウト完了キラキラ
綺麗になりました拍手

まだ海藻駆除しながら
メンテしたい場所ありますけど
今回はこの辺りでO・K!!

アミメサンゴの枝打ちが
いっぱいできてしまったけど
これもまたO・K!!

水槽メンテは大変だけど
綺麗になる分、癒し効果は倍増するので
マリンアクアの趣味は
ナオの生活の中でも
大切な事になり
37年も続けていると思います

まだ色々アクアネタは
あるんですが
今日はこんな感じで😊

ではまたぁバイバイ