年始早々からやっていた


ナオ水槽メンテがやっと完了😊✨️


正月休みの全てを水槽メンテに


費やしたと言っても良いくらい


めっちゃ頑張りましたよぉ拍手


自分にご褒美あげたいくらいッス(笑)


水槽メンテの内容ですが


水換え

苔掃除

海藻駆除

サンゴベースの交換

べっぴんくで擬岩作り

水流ポンプを全て洗浄

水換えですけど弄る度にポリタン一本

水換えしてました!!


ではメンテ完了したナオ水槽キラキラ


ピカピカキラキラ
海藻を90%は駆除できたので
めっちゃすっきりしましたよぉ拍手
水流ポンプキラキラ
綺麗になってますよぉキラキラ
サンゴ水槽の水流ポンプは
小型のジェバオなので汚れが着き始めると
パワーが極端に落ちます。
綺麗にすると最小パワーでも
少し強い感じなんですけどねぇ!!

濾過層がサンゴだらけにアセアセ
スタポヤバい(笑)!!

べっぴん珊瑚キラキラ
リセットから7ヶ月経ちやっと普通に
添加できています。
水槽が安定してない時は添加を
ストップする時があったので!!

フラグラックは1つにしましたキラキラ

ミドリイシ水槽キラキラ
サンゴ水槽キラキラ
アフリカヌスキラキラ
中央のグリーンのトゲエダコモンと
アミメトゲのベースは作った擬岩キラキラ
この2つも作った擬岩キラキラ
初めてセメントで擬岩作りしましたけど
なんとなくコツを掴んだ感じするので
自作でレイアウトベースを
作れるよぉになったと思いますよぉグッ


こんな感じでチャクラちゃん🐱を
相手しながらの水槽メンテで
ございましたルンルン

〆はイバラカンザシで音符

長い正月休みでしたが
あっという間に終わった感じ(笑)
明日から仕事頑張ります

ではまたぁバイバイ